かーずSP

💫『くぁwせdrftgyふじこlp』初出から20年……だと……?→「ゆるキャン△で知った」世代がいてインターネット老人会爆死

■更新日2023年05月17日21時

★ピックアップ

★『くぁwせdrftgyふじこlp』初出から20年……だと……?→「ゆるキャン△で知った」世代がいて老人会爆死 – Togetter

当時Flash紹介サイトを名乗っていた かーずSP的には、『くぁwせdrftgyふじこlp』のFlashもたくさん作られれて、いっぱい紹介したなーっていう思い出。

★【おめでとう】5月17日は「くぁwせdrftgyふじこlp」が生まれた日です「まじかよwww」「17年も前…!?」 – Togetter

「ゆるキャン。」だけじゃなくスマホゲーやアニメなど、いろんな作品で音読してるんですね笑

告知

★538 熱量と文字数 【2023年4月のてみたB&今期の俺の初恋の件】

三ヶ月に一度、アニメ好きの芸人「松崎克俊さん」・「藤井21さん」と私の3人で、アニメの話をする音声番組がアップされました。
前半は、やっと僕が女児向け番組を克服した話とか下ネタ混じりに語ってます笑
後半は今期アニメの10選トーク。ちょっとネタバレで書いてしまうと、僕がプレゼンしたのは
・ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP
・神無き世界のカミサマ活動
・機動戦士ガンダム 水星の魔女
・スキップとローファー
の4つ。今期も豊作で選別に迷いました、「おとなりに銀河」も好きなんだよなぁ……。

★2023春アニメ・「第1話でメインキャラ死亡」 視聴者を「仰天」させた3作

書きました!こちらも今期アニメについて。
今期は1話目から死ぬアニメ多いなーって俯瞰して、そこから書き始めました。
一応ネタバレ注意です。作品名を挙げるだけでバレちゃうのがもどかしいんですが。
ちなみに、あとから今気づいたんですけど、どの作品も腹部を刺されてますね笑 これ、コラムでも触れたかった……。

看板

★「オタク老人向け介護施設爆誕か!」完全にエ○ァンゲリオンに寄せてきてる介護施設の求人看板のインパクトが強すぎる – Togetter

オタク向け老人ホームがいよいよ現実味を帯びてきた……

マンガ

★『ヴィンランド・サガ』と奴隷編問題|アフタヌーン編集部

アニメ化の裏話と、幸村先生の盛大なやらかし笑

本日のマンガ新刊

遺跡

★イタリアの岩に突き刺さった中世の剣は本物だった!化学分析で判明

>伝説によると、この剣を岩に打ち込んだのは、1148年生まれで、のちにカトリックの聖人となった冷酷な騎士、ガルガーノ・グイドッティだったという。

イタリアのマスターソード

芸能

★海外の会社の偉い人たちが来てマツケンサンバのカフェを見て質問攻めに遭ったが『ジャパニーズナポレオン』という雑な説明で納得してくれた – Togetter

確かに丁寧に説明しようとすると文脈が多すぎて面倒くさいw


ですが私のアカウントでは対象外……対象の人はラッキーということで、ご活用ください。

飲食

★埼玉県八潮市に誕生した「八潮スタン ハラール屋台村」の楽しみ方

★子グマ型の日本酒「ポンエペレ」が北海道土産として最高

日本酒 ポンエペレ 本醸造 福司酒造 300ml

ï¿¥1,850

福司酒造

原料米吟風、精米歩合65%、アルコール度数15度、日本酒度+5、味わい辛口、酸度1.3

Amazonでチェックする

アニメ

★「呪術廻戦」制作会社が挑むアニメ業界の悪習打破

>1クール(3カ月の放送期間)の放送作品でも、制作には2~3年かかる。それで利益が数千万円残る程度ではかなり厳しい。ビジネスが成り立たず、ただ作っているだけになってしまう。

MAPPAインタビュー。

>直近で一番のリスクは、海外大手配信プラットフォームの動向だ。少し前はパチンコ案件が全盛期だったが、それも沈静化した。時代とともに需要は移り変わっていく。何か一つの需要に頼ってしまうのは危険で、それぞれの時代に応じて必要とされることが大切だ。

一時期は中国企業が日本アニメへ積極的に出資していたこともありますが、あっという間に沈静化した……という話をアニメ業界の人から聞きました。

★名探偵コナン制作会社「初任給+5万円」実現の覚悟

>アニメ業界は、昔から変わらない金額で作画を請け負う、職人のような人たちに支えられている。業界関係者はそれが当たり前だと思っているが、今の若い人たちはそうではない。アニメーターのなり手は減っていくばかりだ。

こちらはトムスインタビュー。

週刊東洋経済 2023年5/27号(アニメ 熱狂のカラクリ)

ï¿¥820

週刊東洋経済編集部

過去10年で市場規模は2倍以上に拡大――。日本に、そんな急成長産業がある。アニメだ。映画では毎年のように、興収100億円超えの作品が登場。子どもと「オタク」のためのものだったアニメは、今や国民的カルチャーになった。動画配信サービスの普及で、海外のアニメファンも急増している。

Amazonでチェックする

ゲーム

★『ストリームヒーロー!』が発表。『ウマ娘』の石原章弘氏がプロデュースする新作ゲーム

『THE IDOLM@STER』の初代ディレクターでもあります。

★『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』にて“丸太ごり押し”攻略に目覚めるユーザーたち。頭脳よりも丸太を使っていくスタイル

ハイラル=彼岸島の可能性が微レ存

★Cygames『ワールドフリッパー』サービス大幅見直し。メインクエスト完結を契機に、のんびり更新ペースに

ドラガリアロスト民としては、サイゲはメインシナリオをちゃんと終わらせてくれるのが救いで良い対応。あと買い切りゲーとしてSwitchで出してくれれば最高なんですけど(欲しがり)

★ウマ娘訴訟の争点はどこ? コナミに聞いた 回答全文 「遊びを奪うのが目的ではない」

そんなサイゲが、コナミに訴えられたというのが本日最大のゲームニュース。
『パワフルプロ野球』との類似性は最初から言われていたことですが……音ゲー「ビートマニア」訴訟を思い出しますね。
⏩音ゲー訴訟はあれからどうなったのか : Timesteps

デジタル

★Google、2年放置のアカウントを削除へ 悪用される危険があるため

Twitterに続いてグーグルアカウントまで、休眠アカウントの削除を決定。

★初代Qrioの「サ終」で考えるIoT製品とスマートロックの現在 (本田雅一)

うーむひどい。IoTはローカル環境だけで完結しないとダメだと思わされる。

★「パソコン利用率が60%を超えているのは東京・神奈川だけ」という統計結果は意外?コンテンツ消費だけならスマホで十分という声も – Togetter

私の知り合いはたぶん全員がPCを持ってるので、意外すぎるデータ。

仕事、自己啓発

★ハーマンミラーのショールームで「1日10時間くらい座っていられる椅子がほしい」と言ったら目からウロコな返しをされた – Togetter

★自宅で一人で20年 仕事にやる気を出し続ける習慣術|しんぱち。

・「すぐ終わる、ちょっと面倒なこと」をやるようにしている。
・仕事の合間に考えないで終わる小さな仕事を挟むというのも有効的。
・「いつやめていい」と思いながらやってる。

など。いくつか実践したいと思える内容だった。

地域

★とあるトンネルが露骨に半分塞がれてて謎すぎる→実は土地の所有者と国の善意でこうなった – Togetter

コラム

★人間のために書く原稿に対してモチベーションが上がらなくなってきた – WirelessWire News
清水亮氏の雑感

健康

★僕の身に起こったことですが、頭痛に悩まされています。
皆様も首の姿勢にはご注意下さい……10秒に一回くらい、ハンマーで後頭部を叩かれる痛みで、満足に眠れないままです……

ネタ

★古代の日本人が犬の埴輪を作るとき、ベロを出したことに愛を感じる「よく観察してたんだな」 – Togetter

告知(R18)

本日のCGまとめはこちらです。アダルトな内容なのでご注意ください。

動物

★世紀の大発見?カエルはカエルの形をした置き物と寄り添う可愛すぎる性質があるみたい – Togetter

★

うちの猫

愛猫のるりと下僕へのささやかなご支援、気が向いたら宜しくお願いします。

【AD】

ルーターとかSDカードとか、Amazonよりもツクモが安いことが多かったんでツクモのアフィリンクも貼っておきます。

巡回サイト・情報元ネットサーフィン見聞記、きんどう、キンセリ、など。

最新記事