かーずSP

💫Amazonが「ゆっくり便」導入。配送日を数日遅らせることで割引が受けられる

■更新日2025年02月04日12時

★ピックアップ

Amazonが「ゆっくり便」導入。配送日を数日遅らせることで割引が受けられる

>今のところ割引率がはっきりしておらず、1%という場合もあれば、割引がない場合もある模様。また、ゆっくり便の選択肢自体が表示されない場合もあり、詳細は今後の発表待ち

(配達員さん)ゆっくりしていってね!

出版

日本と違って「紙の本の売り上げ」が落ちていない欧州で、じつは「トップクラスの読書率」を誇るイタリアの読書事情(飯田 一史)

7割が紙の本を読んでいるそうです。日本とぜんぜん違う。
日本は高齢化が進んでいるから、文字を拡大できる電子書籍に移行できていることも要因だと思うんですが、一部の読書マニアだけな気もしますし……実際はどうなんでしょ。
これについて、ジャンプラの元編集長・細野修平さんは「海外のマンガ売上の90%以上が紙の本です」とおっしゃっていた↓


日本のマンガが電子書籍に移行しているのは、冊数が多くて場所を取る割に、狭い住宅事情で置く場所がない、に尽きるんじゃないかな。

探索

大阪の走り屋スポットの崖下を見に行った長編投稿がすごい 事故車から投棄された車、自販機まで – Togetter

ノスタルジー

ちびまる子ちゃんやドラえもんでよく見る空き地と土管の組み合わせは50年前によく見たものだがそのヒューム管の耐用年数がちょうど50年である – Togetter

お笑いマンガ道場の鈴木さんでもおなじみ。

リフォーム

押し入れを活用して作ったという空間がなんか秘密基地感あって素敵「程よい広さに猫までいて素晴らしい」 – Togetter

DIY猫付き

言葉

「バッテリーが80%以下なら無料交換と聞いた」某スマホメーカーに持ち込んだら「79%から」と言われた話 – Togetter

マンガ

絶対に作中作から逃げない漫画家漫画、「モノクロのふたり」でやっていることが凄い: 不倒城

わかる。マンガの中に漫画をそのまま描いているエネルギーに圧倒されるマンガです。
[第一話]モノクロのふたり – 松本陽介
一昨日の松本先生の打ち切りラインの話↓ 生々しい!

小説

劉慈欣の『三体』を日本語版でしか読んだことがないと中国人女子に話したら、「英語・日本語版はとある理由で内容がだいぶ修正されている」と言われた – Togetter

>女性差別的な内容や表現がとても多く入っていて、中国国内では特に問題にならなかったけれど、英語や日本語に翻訳する際に翻訳者が『これは西側の価値観で見るとアウト』と判断して大分内容を修正

ビジネス

ソニー=エレクトロニクスは遠い過去に ソニーグループの今とトップ交代

英語圏Vライバー事務所を1年で潰した話|はりー @forCreators

ベンチャーの苦しみがいっぱい詰まっている。

不動産

日本の9割は、今建ててるマンションが最後のコンクリ建物になるらしい「大都市以外のコンクリ新築は採算的に不可能になるだろう」 – Togetter

話題の元はダイヤモンド・オンラインの記事です。
不動産業界のポジショントークも入っている、風呂敷を広げた大げさな言い方だと思います。
この理屈は、給料がそのままでインフレしていかない、という前提なので。
(もちろん現状、2年以上も実質賃金が下がり続けているんですが……)

仕事、自己啓発

富士通でかつて導入された「成果主義」成果主義と目標管理の間違えた運用をそのままやってた「成果主義なら他人に技術教えんわな」 – Togetter

永遠に語り継がれる富士通の失敗事例。
未だに掘り起こされているのは、そうなっている企業がまだたくさんあるってことなのかな。

乗り物

「普通 AT364,650円 普通 MT382,800円」ここ数年で免許取得の費用が跳ね上がっており高校生特別キャンペーンでもこの値段 – Togetter

ってことは大人向け一般だともっと高いっぽい?
自分のときは約30年前で、大学割を使って33万くらいかかった気がします。

科学

「まばたき」のタイミングで「脳は情報を整理している」 – ナゾロジー

体に悪いイメージを抱きがちな「食品添加物」だが、大半は全然害がない。しかも「青色一号」は新薬への道も期待されている人類の英知 – Togetter

極論を言えば、水だって大量に飲むと死ぬので、何事も適量が大事。

健康

“晩酌程度”の少量のお酒でも睡眠の質が下がる――アルコールが睡眠に与える影響を調査 豪州チームが発表

>アルコールには入眠を促進する効果もあることも確認できた。ただし、この効果が現れるのは体重1kg当たり0.85g以上という比較的多量の飲酒の場合である。
>このような量では、確かに寝つきは良くなるものの、その後のレム睡眠が著しく阻害される。つまり、睡眠導入剤としてアルコールを使用することは、睡眠の質を大きく低下させる可能性が高い。

動物

★うちの猫

愛猫のるりと下僕へのささやかなご支援、気が向いたら宜しくお願いします。

【AD】

ルーターとかSDカードとか、Amazonよりもツクモが安いことが多かったんでツクモのアフィリンクも貼っておきます。

■Amazonのアフィリエイトに関するプライバシーポリシー

当サイト「かーずSP」は「Amazon.co.jp」の商品を宣伝し、リンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。

■免責事項
使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処または削除いたします。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。

当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メール karzusp@gmail.com よりご連絡下さい。ただちに対処いたします。

巡回サイト・情報元ネットサーフィン見聞記きんどうキンセリ、など。

最新記事