かーずSP

💫アメリカ人教授「紅茶に塩を入れるとうまい」イギリス国民がブチギレて米大使館がお詫びをするも、”レンチン”発言で開戦モードになる

■更新日2024年01月25日18時
■最近、ネット広告の出し方がヒドいので、「Adblock Plus」(Google chrome用)などの広告ブロッカーを推奨します

★ピックアップ

★紅茶のいれ方を米科学者がアドバイス、英国人の憤慨に米大使館が対応

謝っているつもりが最後の一文で火に油を注ぐアメリカ。イギリス政府は「紅茶はやかんを使わないと淹れられません」と真っ向から反論してバチバチの開戦へ。

★アメリカ人教授「紅茶に塩入れるとうまい」イギリス国民ブチギレで米大使館がお詫びをするも"レンチン"発言で開戦モード – Togetter

>そう、アメリカはお茶に塩を加えることによって建国されました。

でボストン茶会事件を貼っている皮肉に笑った(海水に茶葉を入れる)

考古学

★古代の巨大ザメ「メガロドン」、これまでの想定よりほっそり? 新研究

恐竜みたいに、どんどん形が変わっていく

AI

★AIと恋愛してはだめ。恋愛系GPT、OpenAIのストアから削除

AIで寧々さんと喋れるラブプラス的なAI恋愛ゲーム、アメリカからは出てきそうにないな。
今回は性的なコンテンツが原因らしいんですが、そもそもAIを人格として認めるのかという感覚は、一神教と日本の八百万の神(多神教)では、違うらしい。

飲食

★ピザにラーメンをのせる炭水化物の暴挙が新感覚をもたらすピザハット×天下一品の「こってり風ラーメンピザ」を食べてみた

>「こってりラーメン」の再現度はともかく、天下一品とピザハットがコラボしたことでこれまでとは違った新感覚なピザが誕生したという点で画期的な逸品になっていると感じました

別々に食べたほうが美味しいとは思うが、怖いもの見たさで一回は頼みたい。

★『日清』が湯切りで麺がちょびっと出ることを利用して『おみくじ』を作成し反響を呼ぶ→「これが天才か」「売ってくれ」「日清のこういうところが大好き」なお大吉より大凶が多い模様 – Togetter

これがバズってるんで、いずれ商品化するかもしれない

★うどんのカップ麺をレンジを使ってひと工夫するだけでまるで”お店で出てくる稲庭うどん”みたいな食感になる「お湯入れただけでこれになって欲しい」 – Togetter

見た目に引っ張られているだけでは?w
余談ですが昔、元ニュースサイトのゴルゴ31さんと家飲みしたときに「缶ビールをコップに注ぐのが俺のポリシー、金属っぽさがなくなるから」という彼の合理的な説明を聞いてから、ずっと真似してます。

★投稿者の家族がチョコの銀紙を丸めて10年以上も育てているという鉄球のような銀ボールに「デーモンコアみたい」「物理で殴れそう」といった声が集まる – Togetter

マンガ

★令和6年能登半島地震に伴う「週刊少年チャンピオン」無料公開のお知らせ | 秋田書店

東北関東大震災のときも、ジャンプなど主要少年誌が無料公開しました。他の雑誌も倣うのかな?

本日のマンガ新刊

ゲーム

★他社ゲームに関するお問い合わせについて|株式会社ポケモン|The Pokémon Company

>2024年1月に発売された他社ゲームに関して、ポケモンに類似しているというご意見と、弊社が許諾したものかどうかを確認するお問い合わせを多数いただいております。弊社は同ゲームに対して、ポケモンのいかなる利用も許諾しておりません。
>なお、ポケモンに関する知的財産権の侵害行為に対しては、調査を行った上で、適切な対応を取っていく所存です。

とのことで我々ユーザー側は静観ですね。

★「パルワールド」リリースから5日半で売上本数800万本を達成!

ロボット

★日本で人気の“ネコ型配膳ロボ”ドイツでの評判は意外にも……? 扱いの差に「日本人はドラえもんで親しみがある」などの声

デジタル

★スマホがなかった時代の寵児! ソニー「CLIE」が始まってから終焉を迎えるまで

ほしかったなぁこれ。20年前に有機ELディスプレーを搭載してたのはリッチだ。
小型でキーボードが付いてるガジェットはzero3とかVAIO Uとか、マイナーなままひっそり消えていきますけど惹かれるものがある。

仕事、自己啓発

★鈴木おさむ「僕も老害になっていた」。40代からのソフト老害とは | GOETHE

仕事の辞め方 (幻冬舎単行本)

ï¿¥1,568

鈴木おさむ

マンネリを捨てることで、人生を取り戻す32年間やった放送作家を辞めます。○40代からソフト老害○ビジネスセックスレスは辞めるサイン○あなたにも代わりはいる○手放すからこそ入ってくるワクワクしない仕事をダラダラ続けるほど、人生は長くない!「仕事を辞める」と想像することで、働く意味、人生の目的、幸せのカタチが見えてくる。

Amazonでチェックする

生活

★このクリアなパネルがあれば、自宅の窓が「二重窓」に変身! 窓からの冷気をカットしてくれるんです

私はぶきっちょなので導入できない……DIYが得意な人には良いかも。

天候

★流氷が網走川を遡上!「長いこと網走に住んでるが初めての経験」遡上の原因は温暖化? – Togetter

社会

★「アイヌに会ったことない」それって本当?『ゴールデンカムイ』を観る前に知るべきアイヌへの差別の歴史

↓こちらが記事の後編
関連「立場の弱い少数者を助けなきゃ」アイヌへの差別から考える、よくある“カン違い”〈金カムで議論も〉

アイヌもやもや: 見えない化されている「わたしたち」と、そこにふれてはいけない気がしてしまう「わたしたち」の。

ï¿¥1,760

北原モコットゥナシ, 田房 永子

日本の民族的マイノリティであるアイヌ。北海道が舞台のドラマでもその姿を目にすることはめったになく、教科書に載っているのも民族衣装を着た姿ばかり。非アイヌにとって、今を生きるアイヌの姿は、まるで厚い「もや」の向こう側にあるかのようです。アイヌは、どんなことに「もやもや」を感じているのか? その「もやもや」はどこから来るのか? 無知・無理解や差別の構造、そしてマイノリティとマジョリティの関係など、北原モコットゥナシが様々な視点から考察してゆきます。

Amazonでチェックする

★【読書感想】安楽死が合法の国で起こっていること ☆☆☆☆☆ – 琥珀色の戯言
>スイスの自殺幇助機関が3つに増えたことで、競争するかのように「死んでもいい人、自殺幇助を受けてもいい人の範囲」が拡大していきました。
>資本主義社会では、「安楽死へのハードル」も自由競争にさらされ、どんどん下がっていくのかもしれません

スイスの前例を見るに、仮に安楽死が認められることになっても、民間組織ではなく国がやるべきなんでしょうね。

⏩安楽死合法化に消極的賛成をしていたがカナダの生活保護より安楽死の申請が簡単な事実を目にして「弱者抹殺ツール」と理解した話 – Togetter

告知(R18)

本日のCGまとめはこちらです。アダルトな内容なのでご注意ください。

動物

★うちの猫

愛猫のるりと下僕へのささやかなご支援、気が向いたら宜しくお願いします。

【AD】

ルーターとかSDカードとか、Amazonよりもツクモが安いことが多かったんでツクモのアフィリンクも貼っておきます。

巡回サイト・情報元ネットサーフィン見聞記、きんどう、キンセリ、など。

■Amazonのアフィリエイトに関するプライバシーポリシー

当サイト「かーずSP」は「Amazon.co.jp」の商品を宣伝し、リンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。

■免責事項
使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処または削除いたします。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。

当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メール karzusp@gmail.com よりご連絡下さい。ただちに対処いたします。

最新記事