かーずSP

「復元された弥生人にそっくりな人を募集中」のニュースが話題、でももう明らかに優勝の人が写っちゃってる件

★ピックアップ

「復元された弥生人にそっくりな人を募集中」のニュースが話題、でももう明らかに優勝の人が写っちゃってる件 – Togetter

弥生人のそっくりさんいませんか?鳥取県が募集中

もう優勝者が出ちゃってるw

告知

【コラム】 「深夜の大行列を作るまでに成長した、ヒロインがインフレ化した90年代の美少女ゲームたち」 若木民喜・16bitセンセーション2巻、発売インタビュー
2巻発売記念で、若木民喜先生にインタビューしました!
90年代エロゲの話のみならず、昔のネット文化など時代を掘り下げています。当時を知らない人でも楽しめるんじゃないかな。
マンガ本編も、この記事も、今のオタク文化に繋がる起源というか、萌えの歴史的資料としても知的好奇心がくすぐられる。
ここまでしっかりと考察されている若木先生の洞察力・分析力が凄すぎる。地頭がずば抜けてて、マジで憧れます。

16bitセンセーション 2 私とみんなが作った美少女ゲーム

¥1,012

若木 民喜, みつみ 美里(アクアプラス), 甘露 樹(アクアプラス)

美少女ゲーム制作に携わりメキメキと実力を付けていくグラフィッカーのメイ子。ゲームが売れたことで、憧れだったコンシューマ化のオファーも到来! 更にメイ子発案の企画も立ち上がり、激動の90年代後半へ突入!

Amazonでチェックする

なお1巻が半額セールになってます

16bitセンセーション 1 私とみんなが作った美少女ゲーム

¥504

若木 民喜, みつみ 美里(アクアプラス), 甘露 樹(アクアプラス)

1992年、エロゲーメーカーでアルバイトを始めた大学生・上原メイ子。絵が得意な彼女はグラフィッカーに就任するも、18禁イラストを描いたことがなく……!? 彼女はエロゲーを完成させることができるのか!?

Amazonでチェックする

飲食

イギリスにあの『作画崩壊キャベツ』が実在する事を知った「さすがイギリス期待を裏切らない」 – Togetter

これキャベツなのか、日本のと同じ味なのかなぁ?

冷凍庫は物置ではない 凍らせてOKな食材を教えてもらったけど、家庭科の授業で教えるべきでは?

一風堂 FAN BOOK【SPECIALパスポートつき】 (TJMOOK)
普段Kindleばっかりチェックしてるから、物理本で出てるのに気づかなかった。
一風堂に通ってる人はぜひ。

地域

伝奇物か、ミステリの舞台か…かつて岩手に実在した「鬼死骸」の地名と神社名にワクワクする「国内トップレベルに強そうな神社だ」 – Togetter
西尾維新作品に出てきそう

日本地図上で「郵便局」と「コンビニ」の位置を光らせてみたら色々と興味深かった「性格の違い分かる」 – Togetter

マンガ

一見、乱丁本にしか見えなかった『伝染るんです。』単行本、装丁デザイナーの解説を読むと狂気の先まで行っていた – Togetter

邦キチ!映子さん Season7/第8話
ヤバいサブカル野郎が出てきて、話題になってます。ま、まあ自覚はあるみたいだから……

昨日と本日のマンガ新刊
アニメ

テレビアニメ「虚構推理」第2期は2022年放送! ティーザーPV公開で鬼頭明里さん新ボイスも
好きなアニメなんで期待。
これを受けてか、小説1巻が100円になってます↓

虚構推理

¥100

城平京, 片瀬茶柴

人の身ながら、妖怪からもめ事の仲裁や解決を頼まれる『知恵の神』となった岩永琴子と、とある妖怪の肉を食べたことにより、異能の力を手に入れた大学院生の九郎が、この怪異に立ち向かう。その方法とは、合理的な虚構の推理で都市伝説を滅する荒技で!?

Amazonでチェックする

共感を集め続ける『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は何を描いているのか

ゲーム

2021年ヒット商品ランキング 日経トレンディが選んだベスト30

2位にウマ娘プリティーダービーが入ってる

令和の世に初めて『月姫』に出会い、“濃度100%の奈須きのこ”に狂わされたオタクの叫び──『月姫』リメイクは、20年経った今もなお色褪せない名作だった

月姫 -A piece of blue glass moon- – Switch

¥4,980 (中古品)

アニプレックス

その『月姫』が、奈須きのこ・武内崇をはじめ TYPE-MOON スタッフにより、以前の面影を残しつつ新たなる表現と共に『月姫 -A piece of blue glass moon-』として新生。

Amazonでチェックする

【AD】
【AD】「Amazon Music Unlimited」キャンペーン
ビジネス

「福井県には全国の7割のアレを作る工場があります」あまりにも意外なアレに驚きの声「知らなかった」「陶器なの!?」 – Togetter

電子書籍やSteamが割引セールをよくやるのは「安く売って積んでもらう戦略」が上手く機能しているから、という話 – Togetter

もうほんとソレ!
積んでるKindle、ブックウォーカー、Steam、SwitchとPS4のDL版だけで、僕の人生が3周はできる

林業の担い手育て プロが高校生に木登り伝授

>林業は危険を伴う仕事だが賃金は高くない。

正直者っすね!
でもこれを改善しないと、担い手は来ないでしょうね……

デジタル

不便で仕方ない「住所入力の全角・半角問題」はなぜなくならないのか 専門家に原因を聞く
毎回イラつくやつ。そろそろ統一してくれー

新生REALFORCEの誕生で何がどう変わったのか

REALFORCE リアルフォース 東プレ R3 キーボード

¥34,540

Topre Corporation

【R3キーボード】 静電容量無接点方式を採用し独特の打ち心地で好評のREALFORCEがリニューアル

Amazonでチェックする

【AD】
写真

撮ったままの写真の彩度を弄った写真をTwitterではよく見るが虚しくならないか?という意見に様々な感想 – Togetter

答えが出ない、レタッチはどこまで許されるのか問題。
そもそもレンズを通した段階で、実際の色じゃないって事も言えるわけで。

創作

『海外のドラゴン本読んでたら、日本の龍伝説が紹介されていた』→人間に化けた龍と僧侶の友情物語が感動的だった「映画化してほしい」 – Togetter

言語

炎上する「おじさん構文」と「エモ文体」の共通点、本質が見えない危うさとは

例の炎上についてなんですけど、「おじさん構文」の一つに、漢字のひらき方があるってのは良い指摘。

仕事、自己啓発

手帳の使い分けで作業効率を上げる。会社員と執筆業を両立する三宅香帆さんの時間を有効に使うタスク管理術

タスク管理は人それぞれ、合う合わないが激しいので、これを参考にして、だめなら別のやり方でOK
僕はスマホにメモしても読み返さないから、買い物リストにだけスマホを活用。やるべきことは紙に書いて目の前に置いておくとか。
締め切り日だけじゃなくて、仕事にギリギリ取り掛かる日をGoogle Calendarに入れておくのは、いい感じで続いてます。

これから社会に出る若者へ。一つ忠告しておくが、マジで「Excelができる」ってのは神スキルだから勉強しとけ。プログラミングとか動画編集より即効性があるぞ – Togetter
新卒向けアドバイス。

ヒロシ「自ら起こしたキャンプブーム」に苦笑の訳

我が道を往く人生、清々しい

ヒロシ「キャンプ飯にコンビニ弁当」堂々と選ぶ訳
こちらが後編、キャンプの細部の話です

ヒロシの日めくり 人生、ソロキャンプ ([実用品])

¥1,430

ヒロシ

YouTubeチャンネル登録者数110万人超、昨夏発刊した『ヒロシのソロキャンプ』も8万部を突破した芸人・ヒロシによる初の「キャンプ日めくり」。ソロキャンプ写真とともに、野を愛するヒロシが贈る、31のつぶやき。巻末には、初収録となる「ヒロシのキャンプ飯レシピ」も掲載。

Amazonでチェックする

国際線CAからコロナ転職した女性。「自分は成長していない」が発奮材料に

思い切りが良い。コロナ禍で、僕も自分を見つめ直したので共感できる。
この人は自分にスキルがないって言ってますけど、CAで作法や所作を学んでいるのだから、それを活かせる職種はたくさんあると思います

★フェルミ更新

自由度が高いことが幸福度を得る、というのはめちゃくちゃ実感してます。
裁量権がどれだけあるかが最重要。

科学的な適職

¥1,540

鈴木祐

後悔の少ない意思決定をするにはどうしたら良いのか/私たちに本当の喜びをもたらす働き方とは何か/「人生の選択」という正解のない悩みにどうやって答えを出せばいいのか…将来やキャリアを不安に思いつつ、なかなか一歩を踏み出せない方へ「科学」という精度の高い判断軸を提示。

Amazonでチェックする

マネー

高卒新人に資産運用を説明する – やしお
若い頃から、もっと資産運用を考えていれば、と後悔はしている。貯金ばかりしていたので。

僕もインデックスが最強だと思ってます。iDeCoと積み立てNISAで、全世界株式、先進国、S&P500に分散して毎月、積み立ててます。
2055年までは世界人口が増加する→富の総量は増えると思ってるので。

【AD】
詐欺、犯罪

Amazonから配達完了通知が来るも、届いたのは「到着までまだ待っててね」の紙ペラ一枚→返品しようにも項目がない – Togetter
配達完了ステータスになる時点で、Amazonには問題ないように見える、という悪質さ。電話を着信拒否してる時点で悪意を感じる……

その後の経緯は、Amazonのカスタマーサポートのおかげで連絡つきました 「間違えてアンケート用紙を送った。 商品は普通郵便で既に送った」 アンケート用紙は追跡可能郵便だったのに肝心の商品は追跡出来ない普通郵便っておかしくないか と聞くと今週一杯待ってほしい つかなければ返金するとのこと

報告して返金処理すれば楽なんですけど、やられたら精神的にうんざりする。

鍵はかけていたのに… なぜ盗まれた?

何の落ち度もないのに盗まれてしまう……物理でハンドルをロックするキーを導入するのが、相手をためらわせるから有効だそうです。
でも根本的な解決になってないので、自動車会社の防止策が待たれる

違法漫画サイト「漫画BANK」が突如閉鎖 集英社の訴訟準備が一因か

それでも、いたちごっこにしかならない現状を打開したい。漫画村の時、広告業者から元を断つことが最善だと言われてきました。ダークサイトに出稿する広告業者を取り締まるのが難しいんだろうか。

Steam無料キーを配ったら「全部転売された」開発者の嘆きが話題に。国内インディークリエイターたちが販促と信用の狭間で悩む
本日の地獄。キーを一週間の期限付きをするとか、Steam側の対応がほしい。

告知(R18)

昨日と本日のCGまとめはこちらです。アダルトな内容なのでご注意ください。

動物

首を傾げるイヌのしぐさは「集中力の高まり」を示していた

『洗ってる間ずっと笑っててごめんね…』きょとんとしたお顔のお風呂上がりの黒猫さん、ギャップにやられる人続出「お利口さん」 – Togetter

ビフォアアフターがすごい。
うちの子は濡れるのが嫌で逃げまくります……

うちの猫

【AD】


「チャージする」ボタンを押して、5000円以上のギフト券を購入→支払方法からコンビニ・ネットバンキング・ATMのいずれかを選択して、支払うとポイントが増額。最大の効率は、プライム会員が90000円チャージすると2250円の還元が受けられます

【AD】

巡回サイト・情報元ネットサーフィン見聞記きんどうキンセリ、など。

最新記事