かーずSP

炊飯器の謳い文句で”踊り炊き”とはいうものの、実際は踊っていなかった実験結果「おどり炊き、実は踊ってなかった問題」

★ピックアップ

炊飯器の謳い文句で”踊り炊き”とはいうものの、実際はかまどでも米は踊っていなかった→「おどり炊き、実は踊ってなかった問題」が面白い – Togetter

炊飯器メーカー各社が「おどり炊き」をアピール

2017年に家電批評が「ぜんぜん踊ってない」と実証実験

各社の「おどり炊き」アピールが沈静化

の流れ。そもそも対流する=美味しくなるの理屈も謎という……

マンガ

頼むから『こち亀の中川の気が狂うシリーズ』を出してほしい→みんなの好きな中川が集まる「初登場でマグナムぶっ放してるのが頂点」 – Togetter

こちら葛飾区亀有公園前派出所 201

¥575

秋本治

まさかのコミックス続刊! 両さんたちが変わらず派出所でお騒がせ! 連載終了から多岐にわたって掲載されたエピソード計11編に加えて、「こち亀展」会場でしか読めなかった展示原稿『想い出の巻』も豪華収録ッ!

Amazonでチェックする

お兄ちゃんのために宣伝活動する妹さん。
昨日発売された「藤本タツキ短編集 17-21 」に掲載されています

藤本タツキ短編集 17-21

¥460

藤本タツキ

『チェンソーマン』を生んだ鬼才・藤本タツキの原点! 漫画賞初投稿作『庭には二羽ニワトリがいた。』から、思春期の熱情が暴走する『佐々木くんが銃弾止めた』、迸る恋心が全てを蹴散らすSFラブコメ『恋は盲目』、ネジがぶっ飛んだ殺し屋少女の恋『シカク』まで――剥き出しの圧倒的才能が炸裂する、初期短編集!!

Amazonでチェックする

僕の心のヤバイやつ 【最新コミックス5巻発売中!】 | 桜井のりお | 試し読み・無料マンガサイトはマンガクロス
お前の見る目は正しい笑

鬱ごはん 【ヤンチャン烈とW連載!】 | 施川ユウキ | 試し読み・無料マンガサイトはマンガクロス
見切ることも人生

本日のマンガ新刊
飲食

“一風堂のとんこつスープ缶”が自販機に登場 駅ナカを中心に10月12日発売

一風堂は大好物ですけどこれは躊躇する……やはり麺と一緒にすすりたい

漫画家カメントツ先生がハチャメチャ貧乏だった頃「食いに来い!」と言ってくれた定食屋さんの話があったかい「リアルとんかつ話」 – Togetter

「人気レバニラ専門店が廃業ピンチ 百名店に選出も…

国産高級マツタケを貰ったのでお吸い物を作ったところ永谷園の味だった…永谷園の再現度に驚く – Togetter

アニメ

伝説のアニメ「カブトボーグ」Blu-rayボックス化決定 せっかく2022年3月発売が決まったんだから発売しようぜ!

>10月15日からはYouTubeのソニー・ピクチャーズ公式チャンネルで、人気エピソードの無料配信がスタート

「’10年代のTVアニメ各年ベスト」企画の集計結果発表 – highland’s diary

ゲーム

大ヒット稲作アクション『天穂のサクナヒメ』廉価版が12月9日発売へ。かなり安い
価格は税別2980円。前回のセール時よりも安くなる。
僕もちょくちょく遊んでますが、羽衣を使うアクションが下手で一向に進まない……。

萌え&燃え爽快STGアクション「G-MODEアーカイブス+『モモコ1200%』」配信決定!

これまたおっさんホイホイなリメイクが……!

AmazonのMMORPG『New World』が人気すぎて“AFKタイマー不正”をするプレイヤー続出。検知・処分対応へ
面白そうなんで日本語版が待たれる

歴史に名を刻め セガ サターン流通改革の裏事情 -前編-|初心カイ|note
セガが初心会の幹部を引き抜こうとした話とか、駆け引きが経済小説のごとく熱い。

歴史に名を刻め セガ サターン流通改革の裏事情 -後編-|初心カイ|note
「セガ・ユナイテッド」がプレステで儲けたとか、当時の次世代ハード戦争が混迷としていたことを象徴する出来事
サターンソフトの値崩れが多かった問屋の裏事情についても言及。
たしかに当時、下北沢や新宿のゲームショップで値崩れ多いと感じてました。バーチャロンは発売日にほぼ定価で買ったのに、みるみる下がっていったしなぁ……あれはショックだったw

職人

1位は「おにぎりから具を取り除く機械」町工場が本気でくだらない物を作って競い合う『くだらないものグランプリ』開催 – Togetter

【AD】
インタビュー

Twitter絵日記が話題! 「ハンバーガーちゃん」にQ&Aインタビュー

ナチュラルにこういう人なんだな!
接客業で心が死んでいく感じ、すごく共感できる……

ハンバーガーちゃん絵日記

¥1,089

ハンバーガー

ネットで話題になったハンバーガー氏による『ハンバーガーちゃん絵日記』がついに書籍化!残念なこと、不憫なこと、自堕落な毎日…。おっさんの日常をJKに変換するだけでどうしてこんなにもおもしろいのでしょう…?どこか自分のことのように思えてしまう共感性・笑顔多めのコミックエッセイ!

Amazonでチェックする

考古学

凍結ミイラ「アイスマン」発見から30年、明らかになった10の事実

>血液型はO型で、乳糖不耐症だった。また、珍しい遺伝子異常によって第12肋骨が形成不全になっている。虫歯、腸内寄生虫、ライム病に悩まされ、膝、腰、肩、背中に痛みを抱えていた。

プライベートもあったもんじゃない。丸裸!
5000年以上前ってことは、「はじめ人間ギャートルズ」のような昔の原始人じゃないのか。
でも中国で夏が生まれる紀元前1900年頃よりも前。

古代の超大陸の陸塊が見つかる、ニュージーランド

古代文明を想像してワクワクしちゃう

生物

生き物だけじゃないよ! 蔵書や標本も新天地へ 志摩マリンランド

地域

明治時代から存在するものだけで1日を過ごしたい in銀座

昔の写真や絵画との比較もあって、銀座の歴史が感じられるナイスな企画
明治時代と令和って地続きなんだな……って当たり前のことを感じる

「もうわけがわからん」ただでさえ迷宮な池袋駅、『北口』が『西口(北)』に名称変更されてしまう – Togetter

しかも東武のマーク入り

デジタル

Apple Watchの隠れた便利機能14選

「Windows 11」が正式リリース ~対応デバイスへ無償アップグレードを順次提供

「Windows Update」でも更新できるそうです。
とりあえず人柱さんの報告待ちかな……

ネット

メディアの「コメント欄」が情報工作の標的になる | 新聞紙学的
コメント欄はメディア的には賑わってPVが取れるから設置してるんでしょうけど、ここまで弊害が広がると、時代にそぐわないのかも。
現にねとらぼは今年、荒れるからかコメント欄を無くしてますね。

【AD】
オタ活

オタクが宗教にハマりにくいのは、オタクのやっている事が既に一種の宗教だからと考えれば合点がいくのでは?「夢中なのに改宗を迫られる感」 – Togetter
これ20年以上前、パソコン通信でも言われていましたねー
「萌えフィギュアはご神体」は桃井はるこさんの名言。
「布教」「尊い」など言語にも類似性がある

仕事

NewsPicks、煽り広告「明日の仕事は楽しみですか」で品川駅の通勤客の神経を逆なで

今日の炎上案件。煽りではなく、無自覚にこれを出してくることに恐怖を感じる……
監視カメラとかこれとか、いよいよディストピアに近づいて真顔

ゼイリブ [DVD]

¥3,419

ロディ・パイパー(出演),ジョン・カーペンター(監督)

Amazonでチェックする

マネー

PayPay、楽天ペイ、d払い、au PAY…QR戦国時代

お店のレジ店員も大変ですよね。支払いの様々なペイ系に加えて、「Tポイントか楽天ポイントはありますか?」ってやる手順が増えてる。

>マイナンバーカード保有者が対象の交通系ICカードやスマホを使ったQRコードでキャッシュレス決済した場合、利用額の25%(最大5千円相当)のポイントが還元される

あ、「マイナポイント」登録してなかった。今年までらしいです

アニメ制作会社「ボンズ」の名を騙り、仮想通貨で業務依頼を行う事案が発生 「仮想通貨を用いた業務依頼は、一切、行っておりません」と発表

自尊心の高い医者が「儲かりそうな投資話」にすぐ騙されてしまう理由。
専門外のことになると、途端にトンチンカンなことを言い出す現象。
医者=頭がいいから、投資話に簡単に騙される人が多いってのは意外ですが、これ読んで納得

人類とイノベーション:世界は「自由」と「失敗」で進化する (NewsPicksパブリッシング)

¥2,574

マット・リドレー, 大田直子(翻訳)

AI、SNS、起業、ブロックチェーン、経済、通信、医療、遺伝子編集……。あらゆるビジネスや社会活動における最大の課題「イノベーション」。それはいかにして起こるのか? その原動力とは? なぜ近年大きなイノベーションが生まれないのか?

Amazonでチェックする

エッセイ

「日常生活で太っていくことは“怠惰”でしかない」 “あまり食べないダイエット”に成功したハライチ・岩井勇気だったが、魚の骨が喉に刺さってしまい…

本の冒頭の一節。

どうやら僕の日常生活はまちがっている

¥1,375

岩井勇気

10万部突破の大ベストセラー『僕の人生には事件が起きない』に続く、ハライチ・岩井のエッセイ集第2弾いよいよ刊行!「小説新潮」「Book Bang」の人気連載エッセイ22本と書き下ろし初小説のほか、書き下ろしのエッセイも1本収録した、読み応えたっぷりの全24編。

Amazonでチェックする

【AD】
生活

職場で「休日は何してる?」の話になると「寝てる」と答える人が多いので不思議だったが、後に自分も同じように答えるように→こんな理由がある? – Togetter
方便の人と、ホントに寝てる人がいて反応が様々

レトロ

「エッチスケッチワンタッチ!」という言葉が、まだ生き残っていた!~各地から報告や思い出続々 – Togetter

「若い子はわからないんじゃないかな…」フロッピーディスクなフロッピーデスクが懐かしすぎる – Togetter

健康

「あっという間に腰痛が解消する」唱えるだけで即座に効果がある”3つのフレーズ” 「骨盤はワイングラスの底」

魔法のフレーズをとなえるだけで姿勢がよくなるすごい本

¥1,000

大橋しん

魔法のフレーズでカチコチの体を「ふんわり」させれば、背骨や体幹がスッと伸びて、姿勢が「しっかり」してくる。頑張るのをやめれば、姿勢がどんどんよくなる!

Amazonでチェックする

ネタ

「マスクの意味ってなんなんだ?」「笑ってしまう」今うちの店頭に貼ってあるなかなか酷い貼り紙 – Togetter

告知(R18)

本日のCGまとめはこちらです。アダルトな内容なのでご注意ください。

動物

猫がもし“頑固パン職人”だったら…… 渋い表情でひたすらにこねまくる猫ちゃんにグッとくる

最近流行っている「猫語翻訳」アプリ→実際に試してみたところ想像以上に好戦的な反応をしていたことが判明した – Togetter

うちの猫

【AD】

巡回サイト・情報元ネットサーフィン見聞記きんどうキンセリ、など。

最新記事