かーずSP

60億円の損害を出した「DMMブックス」70%OFFキャンペーン早期終了の裏側を責任者と会長に聞いた

★ピックアップ

60億円の損害を出した「DMMブックス」70%OFFキャンペーン早期終了の裏側を責任者と会長に聞いた。

>クーポンを利用したユーザーからは大好評でしたが、割引分を負担したDMMは、このキャンペーンだけでおよそ60億円の赤字を出す結果となりました。

会員を増やすにはメリットがでかい施策だと思ってたんですけど、身を切った大きさがケタ違いだった。
自分は普段からえっちコミックを買いまくっていたので対象外…無念しかない

アニメ

「映画大好きポンポさん」のすごさとは、その製作の継続力であり、それがまだ止まっていないことである

「映画大好きポンポさん」、好評に付き劇場が拡大。

関連:CIEL〈映画大好きポンポさん〉主題歌「窓を開けて」MV公開

マンガ

小学館、集英社も参入 「YouTubeアニメ」がヒットの源泉に

>映像編集者の腕の見せどころは、約30枚で動画時間の10分を持たせること。視聴者は同じ絵が続くと飽きて離脱してしまう。イラストの一部を見せておいてから全体に広げたり、縦や横にスライドさせたりするテクニックを駆使し、およそ3日で完成させる。

見せる工夫と努力をしっかりされている。紙で読むマンガだけじゃない時代がきているのかも。
マンガのデジタル進化でいうと、音声付きマンガの「集英社VOMIC」は、盛り上がっているんだろうか……。

小学館『日本短編漫画傑作集』を「少年青年漫画編」のサブタイ追加し発売 「少女漫画が収録されていない」との指摘を受け

日本短編漫画傑作集 (1) (書籍扱いコミックス単行本)

¥1,680

いしかわ じゅん(監修), 江口 寿史(監修), 呉 智英(監修), 中野 晴行(監修), 村上 知彦(監修), 山上 たつひこ(監修)

選者にいしかわじゅん、江口寿史、呉智英、中野晴行、村上知彦、山上たつひこ(五十音順)の6氏を迎え、日本を彩った幾多の短編の中より選び抜いたアンソロジーを編年体でお送りします。第一巻は1960年代を中心にセレクト!手塚治虫、白土三平、平田弘史などの知る人ぞ知る短編を収録!

Amazonでチェックする

本日のマンガ新刊
ゲーム

凄いゲームを連れて帰ろう! 家庭用「NEOGEO」が本日7月1日で30周年

会社辞めて半年引きこもっていた時、毎日延々と「サムスピ」「わくわく7」をやってた思い出のハード。ROM版は読み込みもなく、格ゲーやるには最高のマシンでした。
そんな「わくわく7」、Switchで遊べる事をググって知りました。
アケアカNEOGEO わくわく7 ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

「ウマ娘」の勝負服が大反響!?〝幻の3冠馬〟フジキセキを「東スポ」で振り返る|東スポnote

漆黒の青鹿毛、ラオウの乗る黒王号と評している。ウマ娘にちなんだ熱い競馬記事。

映画

ビートたけしが恩人バンダイ相手に泥沼訴訟 映画の著作権を巡り

>“金井重彦弁護士は「北野さんが劣勢になる」と言う。そもそも映画は監督ではなく、実際にお金を集めた者が権利者になるのが法の規定”

記事の論調は、「たけしの再婚妻の影響で、金銭面でシビアになった」とバンダイ寄り。
海外進出した時に、監督やスタッフに一部還元するのはアリだと思うんですけどね。
ゲームも海外版発売の時に、声優に一部使用料が振り込まれるそうなので。

飲食 

白身魚で作った「ほぼうなぎ」今年も発売 “完全うなぎフリー”に

海外 

中東で「日本のチーズケーキ」が大ブームになっている「納得の理由」

「スレイヤーズ」でアラブの王族とつかみ合いの喧嘩になった鷹鳥屋明さんの中東コラム。

私はアラブの王様たちとどのように付き合っているのか?

¥1,143

鷹鳥屋明

サウジアラビアの王族や中東有数の財閥子息たちとのお付き合いを通じて身を以て体験した耳を疑うような数多の実話とともに、私たち日本人が知らない魅力の溢れる中東世界へと誘います。著者所蔵の貴重で豊富な現地写真とともに、いざ等身大のアラブ世界へ!

Amazonでチェックする

グッズ

アイリスオーヤマ、水が流れて頭を冷やせる「快眠クールまくら」

令和の氷嚢、科学的な進化を遂げている……2万円ですけど、頭痛で寝込む時の辛さはお金に代えがたいものがある。

デジタル

なぜフットスイッチを入れたら仕事の効率が2割増になったのか考えてみる
フットスイッチで、音声入力でめんどくさい「、」「。」を登録してるのね。勝間和代さん、頭いいな。
僕もインタビュー記事のライティングで、音源を聴きながらスマホの音声入力に喋りかけています。でも句読点なしでズラズラ。それを清書するのが面倒でした。

楽天モバイル「半年間利用なき回線は利用停止へ」本日規約改定
>連続180日間全く利用がない場合、同社で利用停止できるようになる。

ネット

Twitterのフリート機能、スタンプで反応してもDMが届かなくなる神アプデ

【AD】
社会 

一方的に送り付けられた商品をすぐに捨てられるように 法改正で「14日間保管」ルールが廃止、7月6日から

「選挙カーの候補者さんへ、今は在宅勤務の人も多いです。WEB会議やってます。あとは分かるよな?」→共感の声 – Togetter

仕事 

天才プログラマー登氏に聞く、日本が「海外に負けないICT技術」を生み出す方法

経営、工学、政治など無関係と思われる異なる分野に精通することで、ソフトウェア開発のヒントが得られるという。

ひろゆきが提案「会社は給料や仕事内容よりも『人間関係』で選びましょう」(ひろゆき)

ラクしてうまくいく生き方 自分を最優先にしながらちゃんと結果を出す100のコツ

¥1,170

ひろゆき

できるだけ働きたくないし、お金も使いたくない僕が、ラクしてほどほどに幸せに生きる100の哲学・コツを抽出して、書き残しました。ぜひ、気軽な気持ちでページをパラパラとめくってみてください。

Amazonでチェックする

従業員調査では問題なさそうな回答なのに退職する社員『なにか言われるのが面倒なので機械的につけていた』こうなってしまう理由があるある – Togetter

心情としては、そりゃそうなるよね、という。

深夜バイト始めた
匿名はてな。ベトナム人、良い人が多い

学び、自己啓発 

ウメハラ「結局、効率のいい考え方、効率のいい勝ち方というのは、たかが知れてる」 – Togetter
数ヶ月前のつぶききですが、最近まとめられていました

勝ち続ける意志力 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」

¥385

梅原大吾

「楽な勝ち方ばかりしていてはやがて勝てなくなる」など、彼がこれまで実践してきた、勝ち続けるための勝負哲学は、ゲームの世界のみならず、いまの社会を強く生き抜くための指針でもある。ウメハラ渾身の作である本書は、ゲームの攻略本ではなく、人生の攻略本である。

Amazonでチェックする

半額以上の値引きセールです

【AD】
ビジネス 

「一番見るのはヒカキン」盲学校の生徒たちがYouTubeに夢中になるワケ 彼らはどうやって動画を「見る」のか

経済 

国の20年度税収が過去最高 コロナ禍でも法人税好調

地域 

銚子電鉄、株主が総会で廃線進言 煎餅販売を「本業に」(朝日の会員記事)

鉄道あっての銘菓だと思いますから、この案は悪手……まあ株主は的外れな口出しも多いので。

関連:『桃鉄』の最新シリーズを、崖っぷちな銚子電鉄の社長とやってみたら思いがけない展開になった

ジャスコとダイエーの怨念が滲み出るイオンの建物「呪怨(JUON)」「ジャスコはともかくダイエーはリアルな怨念ありそう」 – Togetter
いろんな大型店舗を飲み込んできたイオン

「知らなかった」山手線のホームドアについてる緑色の帯が一本なのは内回り、二本なのは外回りと決まっているらしい – Togetter
全然知らなかった。普段使わない駅でも、瞬時に判断できますね

かつて大阪にあった“軍艦アパート”廃墟っぽくも生活感あって昭和の雑多感がとてもよい「猥雑さは浪漫」「たまらん」 – Togetter
まとめられているツイートの時系列はバラバラです。確かに趣を感じる。

不動産 

「シャワーの水栓が『コレ』か否か」ということは生活の質に大きく作用すると思うがなぜかどこの賃貸情報サイトにもこういう情報が掲載されていない – Togetter
なるほどこれは不便の極み……

健康 

マスクでおならが増える!? コロナ禍とおなかの深~い関係

【AD】
ネタ 

家で撮った娘の写真がファンタジー映画の一場面に変身! お父さんのレタッチが魔法の領域

告知(R18)

本日のCGまとめはこちらです。アダルトな内容なのでご注意ください。

動物 

「めちゃくちゃ(ヒット)打ちそうなクマがいた」 木の棒を構えるバッターのようなツキノワグマが強打者の風格

飼い猫、人懐こくなった? 都市封鎖でペットに変化―英研究

うちのネコも同じく、膝にスリスリする回数が増えています。取材やら飲み会やらがほとんど無くなり、夜、ほとんど出かけなくなったから。

うちの猫

巡回サイト・情報元ネットサーフィン見聞記きんどうキンセリ、など。

最新記事