かーずSP

過去に複数回の熱中症で死にかけた人からのアドバイス『炎天下の農作業に一番適した飲み物は味噌汁』→味噌汁って万能なのでは

★ピックアップ

過去に複数回の熱中症で死にかけた人からのアドバイス『炎天下の農作業に一番適した飲み物は味噌汁』→味噌汁って実は万能なのでは!?となるみなさん – Togetter

暑さに負けそうな時は味噌汁が有効…水分、塩分、ビタミン、ミネラルが一度に補給できる万能薬!
なおスペインの方だと、暑い中での水分栄養補給のためにガスパチョ水筒に入れて飲みながら農作業するらしいです。

アニメ

『天気の子』から2年…「新海誠」という天才を支え続けるビジネスマンの「思考回路」

>僕らみたいな会社は大企業の風下に立とうものなら、一生食い尽くされて終わってしまいます。そのとき一番苦労するのは会社を支えてくれている現場のクリエイターたち

新海誠監督の才能に惚れ込み、伊藤忠商事を辞めてコミックス・ウェーブ・フィルム(CWF)を立ち上げた川口典孝さん。
新海監督にいなくてはならないキーパーソンですね。

新海誠の「1.5歩先を読む力」のスゴさ…『天気の子』はなぜ現実世界とリンクしたのか?
こちらが後編。エンタメは上場と相性が悪いってのは同意です。KADOKAWAのブラウザゲーやLINE文庫の損切りが速いのも、決算と無関係ではないと思いますし。

>やっぱり若い才能には年齢の近い人が一緒に歩んでやらないといけない。新海誠は僕の4つ下でほぼ同年代。出会った当時は僕自身なにも作れず、知識もなかったからこそ、彼の初期衝動が活きたと思うんです。

アニメキャラの死を悼む個展、タイで開催 「進撃の巨人」も 写真16枚

めっちゃネタバレの個展。海の向こうで日本のコンテンツが愛されているのを知ると嬉しい
「あしたのジョー」連載時、力石徹の葬式やった話もありましたよね。

マンガ

「私にはギャグ漫画を描く才能はないと、だいぶ前に諦めています」 『女の園の星』の和山やまが“半径3メートル以内の笑い”を描くわけ

>ギャグに関しては、野中英次先生の『魁!!クロマティ高校』にかなりの影響を受けています。

なるほど、『女の園の星』の面白さのルーツはそこか!
池上遼一の絵柄でシュールギャグをやったクロマティ高校から、『女の園の星』に繋がる漫画の系譜にニヤニヤできる

「星先生は、生徒に対しての言葉遣いもていねいで、理想を詰め込んだ感じです」 和山やまが語る『女の園の星』の“関係と恋愛”

こちらがインタビューの後編。キャラクターの作り方や創作で気をつけている部分など、創作を目指す人には参考になるかも

女の園の星(1)

¥594

和山やま

ある女子校、2年4組担任・星先生。生徒たちが学級日誌で繰り広げる絵しりとりに翻弄され、教室で犬のお世話をし、漫画家志望の生徒にアドバイス。時には同僚と飲みに行く…。な~んてことない日常が、なぜこんなにも笑えて愛おしいんでしょう!?

Amazonでチェックする

ルックバック – 藤本タツキ

以下、コメントより。
>『Don’t Look Back In Anger』ってテロ事件に対する追悼で使われたoasisの曲なのね。最初のページの「Don’t」最後のページの「In Anger」とこの「Look Back」で京アニテロ事件の日に公開しそれを掛けている

藤本タツキ先生なりの、追悼の意、なのだろうな……と僕は解釈しました。内容もすごすぎて、寝る前に読んだらショックで寝付きが悪かった

関連:oasis『Don’t Look Back In Anger』歌詞の本当の意味

関連:藤本タツキ先生の読み切り「ルックバック」タイトルの意味やオマージュの考察 – Togetter

関連:藤本タツキ先生の『ルックバック』を読んだ漫画家さんたちの反応 – Togetter
創作者の心を折るタイプのマンガではあれど、広江礼威先生のおっしゃる「誰もが藤本タツキにはなれないけど、自分たちのマンガも藤本タツキには描けないから、落ち込む必要はない」という言葉に勇気づけられる。

チェンソーマン 1

¥460

藤本タツキ

悪魔のポチタと共にデビルハンターとして借金取りにこき使われる超貧乏な少年・デンジ。ド底辺の日々は、残忍な裏切りで一変する!! 悪魔をその身に宿し、悪魔を狩る、新時代ダークヒーローアクション、開幕!

Amazonでチェックする

[+56話]トマトイプーのリコピン – 大石浩二
人生の選択肢とは……

『ONE PIECE』過去最大合計90巻を無料に 全3部を読んで「ワノ国編」まで追い付ける

「少年ジャンプ+」や「ゼブラック」で公開中
『ONE PIECE』好きなんですけど、今更すぎてにわかオタクっぽく聞こえるので、特に公言してないという……

ふとしたキッカケで乙女ゲームの中に転生したけど、リアル世界にいた弟までも転生していてアイツはまさかの正ヒロインで!?『私が悪役令嬢で弟がヒロインな今 〜姉弟喧嘩延長戦〜』内村かなめ【おすすめ漫画】|コミスペ!

私が悪役令嬢で弟がヒロインな今 ~姉弟喧嘩延長戦~s

¥594

内村かなめ

ふとしたキッカケで私(22歳フリーター女子)乙女ゲームの中に転生しちゃいました!?百合(近親)エンドだけは避ける為、微妙な距離の協力関係で乙女ゲーム世界を攻略していくことになったけど――。

Amazonでチェックする

本日のマンガ新刊
ゲーム

大量のPS4は仮想通貨マイニングではなく『FIFA Ultimate Team』のボットに使われていた?ウクライナで摘発の倉庫に新報道

「わざわざPCではなくPS4でマイニングをする意味はどこにあるのか」と指摘されていた例の事件、続報。

>この倉庫で行われていたのは仮想通貨のマイニングではなく、『FIFA』のボット行為ではないかと報じています。

「すごすぎる」「尊敬する」10年と約300万円を費やして市販ファミコンROMの箱説付き1053本をコンプリートしたツイ主に絶賛が集まる – Togetter

そうそう、ファミコンの箱は紙なので、劣化が激しいんですよね。なのに箱入りでコンプは相当至難の業。

SnowMan佐久間大介、生ウマ娘に大興奮で“うまぴょい”ポーズ 課金止まらず全キャラ所持・推しはメジロマックイーン
>アプリで言うと全キャラ持っていますね

ウマ娘で稼いだお金をウマ娘に使う、永久機関が完成してる

【AD】
家賃

退去費用戦争、大勝利!155,000円が3,300円で決着!決め手は国交省の原状回復ガイドラインを引用して低姿勢で相談 – Togetter

交渉のコツもリンク先に書いてあります。僕は「猫を飼ってるから」って理由で敷金まるまる戻ってこなかったんですが、相手の言い分を丸呑みしないで、もっと交渉すればよかった。

学び、自己啓発

大江千里さんの「手放す勇気」。40代で日本での成功を捨て、60歳で固定観念を捨てた

新しい変化に対応している人は、何歳になってもお若いですね。

酸ヶ湯温泉に貼ってあった「『何かをしなくてはいけない』という気持ちを捨てることが現代の湯治である」という言葉は音読したい – Togetter

ビジネス

「天使のはね」を背負った4代目 社員に反発されても貫いた流通改革

>競合他社が10年に、「A4サイズのクリアファイルがまっすぐ入る」という触れ込みのランドセルを出して大ヒットし、それよりもサイズが小さい「天使のはね」が、急激に売れなくなったのです。
>卸問屋も小売業者も在庫過多になり、最終的にネット通販で安売りされ、ひどい時は市場価格の10分の1で売られていました。

ランドセル業界がこんな熾烈な競争を繰り広げていたとは知りませんでした。
セイバンが4代目に交代してからの改革は、生産数を減らして、直営店を作り、ブランド価値を上げる作戦に出た、と。

「大きな町工場」からの脱皮 セイバン4代目が描く「次の100年」

こちらが後編。コロナ禍でも増収増益の理由について
大人向けのバックパックで海外展開もしているそうです。
この写真を見る限りでは、小学生のアイテムという視覚情報が強すぎて、まだ僕には違和感を感じます。だけど、それも時代が進めば変わっていくんだろうか

ネット被害

Twitterでなりすまし被害に遭い、仕事を失った…→その後発信者情報開示請求をし、加害者特定をした一部始終 – Togetter
中傷を受けた時に知っておきたい。

海外

恐ろしい破壊力 高速道路を走行していた大型トラックの荷台が高架橋に激突 衝撃で橋面が約1.8メートルもズレる

綺麗にズレてる。反対側に同じトラックをぶつけて元に戻すのもアリ……ではなく、撤去するそうです

デジタル

マキタ、純正バッテリーと互換バッテリーの価格差の理由が可視化される : 市況かぶ全力2階建

世の中には純正を買うのがアホらしいほど互換との差がないもの(プリンタのインクリボンなど)と、純正を選ぶに値するものがあって、バッテリーは命に関わるのでブランド物を選ぶのが大事……と思ってるのですが、Ankerって中国のメーカーなんですよね。でも品質は良いと思う。

エッセイ

だから、浅野真澄は“初めての彼”の死を書いた―― 連載中止を乗り越え出版

>「あるとき、夫がぽつりと『僕がもし死んだら、こんなふうに思い出して書いてくれる?』と聞いてきたので、『ちょっと2人目は無理だね』って返したら『えーっ』って顔をされました(笑)。でも2回は大変ですよね。『だから元気でいてね』って伝えました」

畑先生……笑

逝ってしまった君へ

¥1,485

あさのますみ

声優・浅野真澄が体験した、大切な人の「自死」。大切な人を失って初めてわかる、大きな悲しみと日々の「気づき」。遺書にあった自らに向けたメッセージ、告別式、初めての「遺品整理ハイ」…そして「君」を失った悲しみの中で見つけた一つの光。

Amazonでチェックする

投資

国が勧める「NISA」の真実。非課税にしてまで政府が手に入れたいもの
基本的かつフラットな解説と意見。積み立てNISAは若い人向けだとも説明してます。
僕は少額だけ「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」と「SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド」を積み立てNISAにしてます

飲食

逆見本詐欺のコメダ珈琲店、一部店舗で初心者に鬼畜セットを売り込む : 市況かぶ全力2階建

名古屋のお店、マウンテンとか逆見本=量が多すぎる飲食の話が多いんだけど、その割には全国的に肥満が多いという話も聞かないし、どういうからくりなのだ……?

健康

虫よけスプレーを使っても蚊が寄ってくるのには理由があった!? 外で刺されない秘訣は

>明暗のコントラストで識別しているので、コントラストの強い服、例えば白黒のボーダー柄のTシャツなどは黒色だけのTシャツより刺されやすい
>蚊は軽いので、風に弱く、簡単に吹き飛ばされてしまいます。

【AD】

鳥山明先生がデザインした?40年前のラジカセの取説に描かれたポップなキャラクターのアラレちゃん味が凄い – Togetter

真偽不明なのでネタとして。今のうちに誰かが鳥山先生に確認取ってほしいけど、ご本人もお忘れになってそう。

海外

スペインの城塞都市をまるごとVR化したワールドあらわる→VR旅行以外の方向でも楽しめそう「自転車漕ぐタイプとか」 – Togetter
これを個人で作ってる事に驚かされる。

>
>PCVR専用になりますので、OculusをPCに繋いで、PCのブラウザ上でこちらのワールドのリンクを開くと、起動できると思います。

OculusRiftお持ちの方はお試しあれ

告知(R18)

土日のCGまとめはこちらです。アダルトな内容なのでご注意ください。

動物

セルフシステム – ウッドブック

お昼寝からお目覚めの柴犬さん 飼い主のお腹の上でまどろむ姿に「これはたまらん」「お互い幸せ」の声

天才ネコ現る「猫、朝起きたら私の代わりにコラム書いて夫にラインを送ってた」 – Togetter

文章を意訳→「吾輩は猫である」

うちの猫

巡回サイト・情報元ネットサーフィン見聞記きんどうキンセリ、など。

最新記事