かーずSP

突然画力が伸びだした時、僕が発見した事(安倍吉俊)

★ピックアップ

note版 突然画力が伸びだした時、僕が発見した事|安倍吉俊|note
今日のバズリ記事。安倍吉俊先生が顔出しで出てらっしゃる!
時間を置くと熱が冷めて、客観的にデッサンの狂いが発見できる話。
文章も同じで、寝かせてから読み返すと読みづらいトゲが発見できるので同意できます

動画とnote、同じ内容なのでお好きな方でどうぞ。

告知(R18)

本日のCGまとめはこちらです。アダルトな内容なので閲覧にはご留意ください。
【R18】「重要なご連絡」24日のデジ同人まとめ | かーずSP
移転先が「サイト申請の不承認」となりまして、こちらのブログの1コーナーに戻しました。つまり元サヤに戻っただけなのですが、たびたびの変更でご迷惑をおかけしました。

アニメ

本日最終回!『PUI PUIモルカー』がバズったワケを、プロデューサーに直撃取材してきた!

「庵野さん、卒業おめでとう」緒方恵美が振り返る、庵野秀明と碇シンジとの25年

富野由悠季仕事論覚え書き

マンガ

TVアニメ化直前! 13巻よりはじまった「第2部」の物語からも目が離せない!! 『不滅のあなたへ』大今良時【おすすめ漫画】|コミスペ!

不滅のあなたへ(14)

¥462

大今良時

人も、物も、あらゆるものがかつてと違う。道路を走る車、空にたなびく電線、煌めくネオン。彼は新たな時代で、何を見て何を感じるのか──。これは変わる時代と変わらない心の物語。

Amazonでチェックする

ゲーム

「デレマス」陶芸アイドル「藤原肇」が故郷・岡山備前とのコラボを成し遂げるまで

ウマ娘 プリティーダービーマガジン 「ゲーム情報をメインに、ウマ娘の魅力を大特集」
アキバBlogの売り場の様子レポ

重版が決まったらしいので、紙版で特典コード欲しい人は、しばらく待ったほうが良いかも

★自分用メモですが参考になれば↓

【AD】

創作

『うまく描くの禁止』ってどういうこと!? 目から鱗上達本が話題「うまく描くより大事なことなんてあるのか?」
ドラガリアロストの人じゃん!YouTuberでもめっちゃ饒舌の人気YouTuberでらっしゃるのか。

うまく描くの禁止-ツラくないイラスト上達法-

¥1,760

さいとう なおき

「うまく描けない」「見てもらえない」「仕事がもらえない」「やる気が出ない」といった、絵描きが抱えるお悩みテーマ別に紹介します。絵を描いていると悩んだり、壁にぶつかったりすることはたくさんあります。しかし、こうした悩みを解決できれば、絵を描くことが楽しくなる、楽しいからどんどん描ける、作品が増えればファンも増える!

Amazonでチェックする

>うまく描けない自分を責めるのではなく、昨日より成長できた自分に、たくさん、たくさん感動すること。これこそが一番大事なことです。

庵野秀明監督「謎に包まれたものを喜ぶ人が少なくなってきてる」に同意の声。既に「解らないもの=面白くないもの」として切り捨てられる時代が来ているらしい
↓にも書いたとおり、僕はTV版エヴァについて、別に謎を喜んでいたわけじゃなくて、謎が解明されると思ったら、全部投げ出されていてショックを受けました……

庵野秀明監督、ネット中傷で「どうでもよくなった」。自死考えた過去も明かす。NHK番組に大きな反響
作品をつまらなかったと評するのは自由ですけど、クリエイター個人を攻撃するのは筋が誓う暴力だと思います。

ネット

Twitter創設者の最初のツイート、デジタル資産として売却 3億円超で落札される
>デジタル資産の一種「NFT(非代替性トークン)」を売買できるプラットフォーム「Valuables」で3月21日に約290万ドルで落札されました。

これを価値観が狂ってると感じる自分は保守的なんだろう……

だから言わんこっちゃない、LINE情報漏洩の深すぎる闇(山本 一郎)
8ページあって読みづらいです。

経済 

ミナミ、地価28%急落の衝撃 「爆買い」の手痛い反動 [新型コロナウイルス]
後半はログイン記事です。
リーマンショックの時に土地が暴落したものの、その時底値で買った人たちが今儲けているわけだから、投資目的はあり……いや、そんなお金持っていませんけど笑

さらば「日本製」…まもなく日本の「基幹産業」がどんどん消えてなくなる!

製鉄は特に厳しい……時代の流れは残酷ですが、需要の増えた産業にシフトしていかないと国際競争力も減衰します。
でも製鉄の人がいきなりITプログラマーになれるわけじゃありませんし、一筋縄じゃいかない。

ビジネス 

コロナで「売れた」「売れなくなった」商品TOP30

4ページ目以降はリストの連続。東洋経済オンラインもページを細かく区切っていて読みづらいです。

小池都知事から狙い撃ちされたグローバルダイニング、反撃の104円訴訟に謎の応援買いが入りストップ高 : 市況かぶ全力2階建

コナミのスポーツジム16店閉店 5月末で、コロナ影響
ゲーム産業という浮き沈みの激しい業界において、ド安定した商売だったんですが、ここに来て転換期を迎えています。
家にエアロバイクエアロバイク買うと、アニメ視聴しながら運動不足が解消できてお薦めです

学び 

国語の読解問題、作者自身が解いたら満点取れるのか!?

芥川賞受賞作家の長嶋有先生が、自分の本が出題されている中学入試問題を解く。面白い企画でした。
長嶋有 – Wikipedia読む限り、ライトノベルやパソコン通信など、勝手に親近感を覚えちゃう。

猛スピードで母は

¥448

長嶋 有

小6の慎は、結婚をほのめかす母をクールに見つめ、母の恋人らしき男ともうまくやっていく。現実に立ち向う母を子どもの皮膚感覚であざやかに描いた芥川賞受賞作に加え、大胆でかっこいい父の愛人・洋子さんと小4の薫の奇妙な夏の日々を爽やかに綴った文學界新人賞受賞作「サイドカーに犬」を収録。

Amazonでチェックする

【AD】

音楽 

2020年代になって日本のポップミュージックが急激に歌謡曲化している、その理由 (2021/03/20) 山崎洋一郎の「総編集長日記」
けっこう主観が強い論調です。

声優 

津田健次郎「貧乏よりも必要とされないことが辛かった」…全力で挑んできた役者人生を語る

津田さんの若い頃しんどかったエピソードは前にもご紹介しました。自分の20代は本とゲームばかりやってて、こんな真面目に人生を捉えてなかったので。

興行 

小人プロレスについての記事にいくつか。 – 深淵
お若い方は、観たことない人もいそうです。

飲食 

一風堂が主要ラーメン値下げ 替玉は値上げに

替え玉を2回頼む僕には実質値上げですね!
なおセブンイレブンのチルド冷蔵の一風堂ラーメン、再現度が高くてお薦めです。2個買ってもお店の1杯分くらいですし。

スポーツ 

食への執着と窃盗症「狂っていった」 元陸上代表の告白

後半はログイン記事。過去に別のインタビューでも紹介しましたが、スポーツ障害の話はもっと広まって欲しい。アスリート界の闇が見えます……。

動物 

「はじめて猫を見た娘とはじめて娘を見た猫」の写真、構図から漂う絶妙なシュール感に魅了される人続出「この空気感www」

うちの猫

【AD】


「ニューノーマル」「入園・入学」「新社会人」「引っ越し」「お祝いギフト」の5カテゴリ。在宅勤務グッズや感染防止グッズ、自宅用フィットネスアイテムなどがクーポンで割引価格になっています。

巡回サイト・情報元ネットサーフィン見聞記きんどうキンセリ、など。

最新記事