お疲れ様です、管理人のかーずです。

まず、説明不足があったことをお詫びいたします。

これまでのニュース紹介部分はどこにいったのかと言いますと、例えば、

SnapCrab_NoName_2019-1-16_16-13-16_No-00


この【1月15日のニュース】“ノッポさん”と“ゴン太くん”がゾンビになって復活!?「ゾンビ作り できるかな」動画公開をクリックしますと、ニュース部分が新しいウィンドウで開きます。

※このページからだと新しい窓にはならないんですが、TOPページにはbase target="_blank"の魔法がかかってますので、別窓になります。

変化したのは見た目だけで、紹介しているニュース記事やpixivのCG紹介などは、そのまま継続して紹介させていただきます。
ここの部分が変わったら、かーずSPじゃなくなりますので。

今までは、ネットで拾ってきたニュース記事まとめをご覧になりたい時、Kindle新刊を飛ばすために下にスクロールする必要がありましたが、その面倒さを取り除いた感じです。


ここからは余談なのですが、そもそもなぜサイトのデザインを変えようと思ったのかと言いますと、新しいビジターが入ってきやすくするためです。

当サイトのアクセスのピークは伝説の孫ニュースサイト「俺ニュース」閉鎖直後でした。その後はSNSの広まりとともに微減を続けていて、数年前に1/10まで減少しました。

個人ニュースサイト オワタ\(^o^)/

……などと認めるのは悔しいので、意地でも続けてやろうと。

幸い近年のKindle情報へのニーズの高まりで、1割ほどビジターが増加しましたが、そこ止まり。それ以上の成長が見込めない状態でした。

なので、とっつきづらい旧式のレイアウトを今風に改変することで、目的の情報にアクセスしやすくした次第です。

「毎日のニュース更新が見たいのに、Kindle新刊が邪魔」「Kindleセールが知りたいのに、TOPページが重い」両方の不便を解消する大鉈を振るった形です。

新規層が入ってこないコンテンツは、先細りして消滅してしまいますからね。


それにチラッと上に書いたように、紹介するニュース記事/Kindle情報の質は、特に変わっていません。

そもそもなぜ私がニュースを紹介するのかと言いますと、ネット人口の爆発とともに、ゴミ情報も膨れ上がっているじゃないですか。
面白ネタ:ゴミ情報の割合が増え続けている現状。あとフェイクニュース、偏向した意見なども多い。

そんな中、人間が精査して、ある程度以上の価値がある情報をお届けするニーズは、今もあると信じて運営しています。

……とこんなに着飾る必要もないんですが。

やっぱり2001年初期からの方針である、「ねえねえ、こんな面白いネタ見つけたんだけど、これって良いよね!?」と友達に楽しいネタを打ち明けるような気持ちで、これからもサイト更新していきます!