お疲れ様です、かーずSP管理人のかーずです。

サイトデザインを変更しました。


ライブドアブログの「ホワイトプレス」というテンプレートに、横幅1080px(本文840px×サイドバー240px)、メイリオ(読みやすい文字)、行間を1.8に広げて、文字の大きさも18pxに調整しました。

文字が小さいと感じる方は、Ctrlキーと「+」キーで文字の拡大ができます。どのサイトでも応用が効く技なのでウェブブラウジングの小ネタとして。


デザインについて。今後の課題は、マスコットキャラ・かるま看板バナー(イラストレーター・ヤス先生デザイン)を以前のように左上に小さく表示させること。
……なんですが、かんたんタイトル画像に小さい画像をアップしても、横幅に合わせて拡大されちゃう問題が解決せず、
今後の課題です。
知ってる方いらっしゃいましたら教えてください><


で、ここからは戯言という名の言い訳コーナー。

昔ながらの孫ニュースサイトのフォーマットとして、昔はTOPページに記事を置くというのが様式美でした。
アクセスしたらすぐニュースが読めるという、新聞と同じような使い方を想定していたんだと思います。その形に矜持を持ってもいました。

ですが時代は流れて、世の中のブログデザインが進化する中、あまりにもそのままの姿というシーラカンス状態では、利便性が落ちていて、ビジターの方には不便なのではないかと近年悩み続けてきた次第です。


一応、過去から何度かデザインは変えているのですが。最初は背景が真っ黒でしたからね。アングラサイトってすげー言われまくりました。
理由もあるんですよ。白バックに黒文字だと、当時のブラウン管ディスプレイでは目が疲れやすいからだったんです。

URLも覚えてないから、インターネット・アーカイブでも拾えないっすよ。

その後はUSENかさくらインターネットかに移って、2007年からグレーバックになりました→かーずSP(インターネット・アーカイブより)

そしていつの間にか、あれだけ怖がっていた白バック黒文字になり、現在に至ります。


昔話はさておき、現在の話に戻します。

かーずSPの場合、毎日のニュース更新と、Kindle新刊/セールの二本柱になりつつあります。TOPページにあれもこれもと置いていた事で、どちらを目的にしたユーザーにも一手間強いていて、TOPページも重たくなってることに私自身、ジレンマを感じていました。

なのでこれからのTOPページは目次が表示されていて、そこからKindle関係やニュース記事に移動する形になります。


今回のデザインにしたことで、Kindleセールはセールで単独記事を作ります。皆様には、すぐにセール情報がキャッチできるようにします。
ニュース記事が更新されたときにも、TOPページからひと目で分かるようなスタイルに移行できるんじゃないかと思います。
今までは小さい文字で、上の方に「○日21時更新」を手動で書いていました。
それに比べると、画像つきで記事が更新されるフォーマットなので、視覚的にわかりやすくなったのではないかと。

なお、今後も開催中のKindleセールまとめは一番上で常に最新セールをまとめたものを記載。
個別セールは単独エントリを作って、セールまとめからもリンクする形へ。


今までとレイアウト的には、読み味は変わらないようにはしたつもりです。これで今後は行きますが、めちゃくちゃ反対意見が多すぎたら元に戻すかもしれません。
まずはしばらく、このデザインでやらせてください。皆様のご意見を伺いつつ判断していきます。

「使いやすくなりました」「やっぱり慣れません、元に戻して」「リンクの色が見づらいから○○色にして」など、ご意見はブログ記事のコメント欄か、

karzusp@gmail.com

https://twitter.com/karzusp

でも受け付けます。

それでは、よろしくお願いいたします。