週末のマンガ感想
今週はこの二冊!
いきのこれ! 社畜ちゃん ~後輩ちゃんオタ活動記~(1)

著者
湧井想太
ビタワン
結うき。

Web発で大売れに売れている社畜ちゃん、そのスピンオフ作品がこちら。

創作テクから作品のルーツまで!『いきのこれ! 社畜ちゃん』ビタワン×結うき。特別インタビュー|コミスペ!

では「ソシャゲあるあるネタ」に振ったという話の通りでした。
ログイン時間を見て、相手が起きてるか判断するってのは大笑い。
たしかになー、仕事相手と安易にフレンドになっちゃいけないって教訓ですよ、これ。
ビタワン先生原作らしく、上司がマインスイーパーやってたとか、休日出勤ネタとか、社畜ネタも満載ですよ。
結うき。先生の描き下ろしは社畜ちゃんが秋葉原に行く話なんだけど、ショルダーバッグのパイスラが気になって話に集中できん!
04
あとおまけでアニメ実況のやり方まで載ってて、遊び心満載なのが○。


ちなみにカバー裏のイラストも描き下ろしなんですが、

ニコニコ動画が午前2時の時報を終了 ユーザーからの意見で - ねとらぼ

というタイムリーなネタ潰しに遭っておりまして……同じKADOKAWAなんだから、社内で情報共有して「これもう廃止になるんですよ」って教えてあげればいいのに!
なんのためのカドカワとドワンゴの合併だったんだよ~(このためじゃないけど)


この美術部には問題がある!(9)

著者
いみぎむる

もちろんこれまでの積み重ねがあってこそだと思うんだけど、今までで一番面白かったかもしれん!
表紙にもなっている女装したすばる(すば子)がたくさん出てくるわけじゃないよ?

そんなミスコンの話がメインなんだけど、宇佐美さんの変顔からのツッコミビンタからはじまって、
幼なじみに誤解を受ける部長、お色気水着、伊万莉ちゃんノリノリで敵役、裏切ったすばるの真相、と
ページをめくる毎に驚きや笑いが飛び出してくる。
そんな時に、すばるが伊万莉に協力している理由が判明した時の安心した表情。
1巻から紡がれる「片想いする女の子は可愛い」を体現している大ゴマだなーと。

もういっこ、宇佐美さんの右手になろうとしたすばる君(何それ)が、スカートの下のジャージを脱がすフェチ感!
その瞬間を2コマ使うかっていうドキドキシーンは生唾もんでしたねー。
57
あえて直前のこのコマを。これは実際に見て萌え死んでほしい。

さらにオチと、おまけページの中二病が発動した伊万莉まで畳み掛けてくるエッセンスがたまらないね。
もう「この美」エッセンスが凝縮しているのが心地よくて、繰り返し読んでしまった。