かーずSP

07月04日

かーずSP『らのべえ』体験記 第一回

「デジタル・ラノベ」作成ツール『らのべえ』を触ってみたよ。こんなに簡単にアドベンチャーゲームが作れるツールって今まで無かったよ! 僕も過去に、ツクール系はいろいろ触ってきましたが、簡単と言いつつたいてい、最低限の決まり事でプログラムを知らなければ駄目で、結局見た目だけGUIで中身はCUIになっていたものばかりだった。

でも『らのべえ』が凄いのは、マジでマウスのD&Dのみで作れてしまうこと。さらに動画にしてはき出すこともできるってこと。ニコニコ動画に自分の主張を言わせたり、体験記みたいに二次元の美少女にモテまくることもマウス操作でOK。素晴らしいわ。

amazon

なんか、この短期間にSW 魔女達の長い午後ヴァンガードプリンセスと神がかっているフリーソフトが立て続けにきていますが、これは新たな同人・フリーゲームの時代到来の予感!!

関連:らのべえ:10分でゲームが完成 「萌えボイス」の本格アドベンチャーまで 創作ツールが誕生(まんたんウェブ) – 毎日jp(毎日新聞) そう、プログラム不要ってのがミソです。

松岡由貴さん・インタビュー+かーずSPぷち収録見学記

エヴァンジェリンというか鶴屋さんが目の前にいると思っていたら鼓動がおかしくなってきたという、幸せすぎな見学でした。

ネット

ひろゆき氏、GIGAZINEの楽天報道について三木谷社長を直撃(以下(・∀・)イイ・アクセス)
「東芝クレーマー事件」の会社員、PC窃盗で逮捕

デジタル

iPone OS 3.0 リリース(また君か。@d.hatena)
ASCII.jp:デスクトップPC⇔ノートPCのどちらもOK! ユニークネットブック

ゲーム

日本でいよいよ始動するXbox LIVE インディーズ ゲーム開始前インタビュー(:島国大和のド畜生)
メッセサンオーの稲越氏がBlogでセガにブチギレ(Re:戯言)
ソニーがPS3でPS2ソフトを動作させる特許を取得、再び悲願の互換性実現へ前進か(以下新まったり加奈香の日記 ~萌え上がれゲーマー魂(ソウル)vol.2~)

ギャルゲ

「初音ミク -Project DIVA-」,“ミクルーム”や新衣装などを怒涛のスクリーンショットと共に紹介。ボーカロイドのMEIKO/KAITOも登場

アニメ

【夏アニメ】うみねこのなく頃に第1話で放送禁止用語「ピーー」連発!!
「化物語」は、全15話でお届けします(以下CHAOS/ARMS)
原作者:瀬川はじめと「喰霊-零-」原画展に行ってみた。
ネットで無料配信される新作アニメ一覧(「最後通牒・こぼれ話」
ASCII.jp:暑い夏はアニメで乗り切れ! 夏アニメを3夜連続で紹介!(第3夜)|2009年7月開始アニメ特集

けいおん!第13話 秀逸な寂しさの演出の解説 山田尚子の本気を見た(karimikarimi

漫画

やおよろっ!「42人目!! 機動兵器ちゃん&43人目!! タコちゃん 」 オチが笑えるわー。ページをめくるワクワク感が、Webにもかかわらず健在って凄いですね。そして柱トークがネットネタでますます飛ばしまくってる(笑)

萌え

『ぴこ』の映像で歌える!uga next、uga plusにて配信決定!:カラオケUGA(神コップBloG_ver.?)

動画

『アナロ熊のうた』をうたってみたです【アナル熊】‐ニコニコ動画(ββ)

電気街

ハーレム居酒屋「こくまろみるく」 みさくらなんこつデザインの制服とほ乳瓶
デビュー作の主人公に、15歳ポルノ作家を選んでしまった男 amazon
マジコン販売の最先端はマジコン自販機(せなか:オタロードBlog)

動物

“ネコ鍋”よりおしゃれで心地いい『ネコたまご』 – ガジェット通信

戯れ言

☆うさまにあ☆.。゚+.(*’ω’*)゚+.゚。 ♪うさぎ小屋♪ かずにちわわ!!

冷やし中華のポスターをスティックポスターなんて呼んでるのを見てめちゃ笑った。あースティックポスターって使うよね、オタク的には。
でも製麺業界ではそんな言葉無かったからびっくりした。でもこの面白さがわかるのって製麺業に従事しているオタクの方のみだよね。限定すぎでしょ。

あとdance mixeramazon)なんてのも出ていて、らのべえもそうですけどプチクリの時代到来ですね。

amazon予定

30日

アニメ化物語オフィシャルガイドブック
電撃 G’s magazine (ジーズ マガジン) 2009年 08月号 [雑誌]
とめはねっ! 5 (ヤングサンデーコミックス)
ラーメン発見伝 25 (ビッグコミックス)

7月1日

マリア様がみてる リトルホラーズ
スペランカー先生 -アイレム発 特撰ふる里4コマ小唄-
THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 05
CLANNAD AFTER STORY 8 (初回限定版) [DVD]
戦国BASARA 其の壱 [DVD]
ニコニコ動画せれくちょん~才能の無駄遣い~
EXIT TRANCE PRESENTS SPEEDアニメトランスBEST 7

2日

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)(発売日以降お届け分)

3日

崖の上のポニョ [DVD]
屍鬼 5 (ジャンプコミックス)
STEEL BALL RUN vol.18 (ジャンプコミックス)
エンバーミング 2―THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN (ジャンプコミックス)
ギャグマンガ日和 巻の10―増田こうすけ劇場 (ジャンプコミックス)

最新記事