ASCII.jp:67歳の美少女ゲームメーカー社長に話を聞いた

ゲームブックを題材にした「蠅声の王[サバエノオウ]」は前にやってすげー面白かったんですが(蠅声の王 ErogameScape-エロゲー批評空間-を参照のこと)、その美少女ゲームメーカー「Lost Script」の社長さん、なんと67歳! うちの親父より上! 知らなかったわー。しかし高齢にも関わらずゲームをむちゃくちゃやり込んでいる年配ゲーマーさんなので、お話を聞きに行ってきました。
その様子はリンク先で。僕もこれから年を取っていくけども、僕もかくありたいと思いました。もう一オタクとして大尊敬、トラピストビール飲みながら『YU-NO』やってるなんてかっこよすぎでしょ!

ハルだから…… [Hal Dakara...]というのがHal氏のブログ。過去ログを読んでいくだけでも数々のゲームの感想や考察記事があって、特に昔からの美少女ゲームユーザー感涙。

そのLost Scriptさんの新作も、大槻涼樹さんが手がける蠅声の王 シナリオⅡ 体験版。是非とも遊んでみて。

amazon:蠅声の王 シナリオII
蠅声の王 リパッケージ版

今週のバイヤーズナビ

月末ラッシュ週。ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序のBlu-ray版が出るので、高画質にこだわりの貴方はDVDを売ってでも買い換え推奨。あと前期アニメでおそらく一番人気だった? とらドラ! Scene5かんなぎ 7の三本を買い・・・・・・と思ったら天元突破グレンラガン キラメキ☆ヨーコBOX~Pieces of sweet starsという謎のDVDが。なんじゃこりゃとオフィシャルサイトを覗いて購入決定。
笹の葉ラプソディで盛り上がるハルヒのスピンオフである涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 最初(第1巻)もこの日。去年の僕的ベストだった喰霊-零- 6(限定版)で黄泉に感情移入!(そして鬱に)

今期アニメは主題歌に良いのが揃ってると思うんですが、熱烈歓迎わんだーらんどnO limiTが今週発売。この二つ、CDがなかなか出なかったので録画したアニメでこの部分だけ繰り返して聴いてましたがようやくフルで聴けると思うと嬉しい。バスカッシュのエンディング曲「free」はすでに出てます。

ゲーム的にはついにktkrの逆転検事(通常版)(6月上旬入荷分)。初回分はもう品切れという人気ぶり。でもなぜかDSi本体が同梱された逆転検事 PREMIUM EDITIONの在庫が復活してた(たぶんまたすぐ無くなると思いますが)。関係ないけどリンク先のamazonでPVが観られるんですが、あのキャラも「かるま」なんですよね。
そしてDSハルヒ、涼宮ハルヒの直列 超SOS団団員コレクションの二本かなぁ。
うたわれるもの ポータブルは未プレイの方ならどうぞ。PC版面白かったです。