このアニメがすごい!2008(amazon)

プロ野球選手から桃井はるこさんらタレント、ヒロユキ先生・大亜門先生ら漫画家さん、ラノベ作家、有野課長(今年のランキングじゃないけど)、IOSYSさん、お茶の水女子大の漫研、各アニメ誌、街頭インタビューと幅の広すぎる投票結果がランキングになってます。サイト管理人としては僕とカトゆーさんが参加しています。

一位については、意外。メインでドーン!、これが2007年一番面白かったアニメです、ドーーン!っていうんじゃないと思います。いや僕も好きな作品ですけど、これはアニメ業界の周辺を漂っていてこそ生きるというか(いい意味で!)。
二位はこれぞ日本の誇るアニメだと世界中に大声で叫びたい。三位は渋い大人のアニメ・・・・・・なんだけど本来は子供向けですよね。その間口の広さが魅力。

あとひぐらしって女性にすごく人気があるのもびっくり。
とまあ、とにかく去年のアニメについて、幅広く網羅しつつ深く掘り下げていてアニヲタは必読です。これで500円は安すぎる。

#岡田斗司夫さんがオタク界について一言物申しているんですが、この一言で一時間以上反論できます(苦笑)

関連してないけど:YouTube - 伊集院光、深夜の馬鹿力で岡田斗司夫を語る