今日はモーニング、イブニング、アフタヌーンといった講談社の青年誌の新刊が出ています。
「GIANT KILLING(51) 」「ドラゴン桜2(5) 」「グラゼニ~パ・リーグ編~(4)」「あせとせっけん(3) 」「JJM 女子柔道部物語(6) 」などキリがない。

「安彦良和、最後の新連載」と銘打った「乾と巽―ザバイカル戦記― 1」が登場。72か73歳ですよね?老いてなお現役の創作意欲に尊敬しかない。
GIANT KILLING(51)
GIANT KILLING(51)
決勝トーナメントへ進出した日本は準々決勝で中東の強豪・UAEと対戦する。アウエーの大観衆の声援を受け、アジア王者を狙うUA――その中心を担う若き天才イスマイールの前に、日本は1点リードを許したまま、後半を迎える。
負けたら終わりのノックアウトステージで、日本の指揮官ブランは攻撃的なカードを切り、逆襲を開始。椿、花森、窪田ら、新旧世代が融合した新生日本代表がUAEに迫る!

ドラゴン桜2(5) (コルク)
ドラゴン桜2(5) (コルク)
東大リスニングでは有利になる受験生の条件がある?
Ted-Edを活用した東大英語リスニング問題の予想法、親が守るべき「合格十ヵ条」、そして話題は、その学習法が知られていないものの、全教科の成績アップに欠かせない「読解力」へ。
今巻も“絶対合格情報”満載!
カリスマ国語教師・林修先生も本人役で登場します!

グラゼニ~パ・リーグ編~(4)
グラゼニ~パ・リーグ編~(4)
パ・リーグに移籍した夏之介は大苦戦! 3度の登板で1勝2敗、防御率は7.91と散々な数字。
結果、夏之介を起用し続けた首脳陣にまで批判がおよび、夏之介はトクさんとともに二軍行きを余儀なくされる。
一足先に二軍に落ちていた印西とともに一軍復帰を目指す夏之介はフォーム改造に着手。
参考にしたのは、老山アナの亡き夫、そして恵の父親である鉄至が残したビデオだった……。

あせとせっけん(3)
あせとせっけん(3)
女性に人気の化粧品&バス用品メーカー・リリアドロップに勤める、汗っかき女子・八重島麻子。
同じ会社でせっけんの商品開発を担当している超絶嗅覚の持ち主・名取香太郎と始まったお付き合いも、カップルとしてかなりこなれてきた…!
しかし毎日逢引きを重ねていた二人は、名取の3泊4日の出張で離ればなれになってしまう!
しかもその出張は後輩女子・一瀬と二人きりで…!? スーパー純愛においフェチラブコメ、第3巻!

JJM 女子柔道部物語(6)
JJM 女子柔道部物語(6)
あの『柔道部物語』の小林まことが、日本女子柔道界初の五輪金メダリストを原作者に迎え、再び柔道を描く!
入部5日で新人戦を制した神楽えもだったが、春高予選準決勝で敗北を喫す。
そんなえも達の前に女王・九戸かおりが来訪し、リベンジに向けて力を蓄える。
ついに始まった全道大会!カムイ南の面々は、それぞれの想いを胸に決戦に臨む。
えも達は春高予選の雪辱を果たせるのか。ギプスへの誓いを果たす時――火花散る第6巻!!

乾と巽―ザバイカル戦記―(1)
乾と巽―ザバイカル戦記―(1)
安彦良和、最後の新連載!!
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』『天の血脈』など数々の名作を世におくり出してきたレジェンドが、作家生命を懸けて最後に挑む巨編!
今から100年前、大正の日本が選んだ「シベリア出兵」という道の中、ロシアの戦場に立った腕利きの砲兵・乾と、気鋭の新聞記者・巽。
戦争のど真ん中を熱く生き抜いた男達の生き様を描く!

盾の勇者の成り上がり 13
盾の勇者の成り上がり 13
謎の魔物討伐依頼を受けた尚文たち。その元凶は伝説の魔物・霊亀だった――。
行方をくらました三勇者、そして霊亀の動向は!?



■モーニング
独身OLのすべて(9)
独身OLのすべて(9)
独身OL meets ピュアラブコメ!?
タマ子と一ノ瀬さんのうぶすぎる恋模様に悶絶するアラサー続出!
※このマンガは独身OLの日常を描いた痛烈なギャグ漫画です。くれぐれもご注意ください。
「このマンガがすごい!2019」 オンナ編第16位にランクイン!

僕はまだ野球を知らない(4)
僕はまだ野球を知らない(4)
高校野球の監督をするのが夢だった物理教師・宇佐智己(うさともき)は、念願叶って浅草橋工業高校野球部監督に就任。
「セイバーメトリクス」を駆使して、甲子園を目指す!
ゴールや成果の見えない努力は生徒たちを疲弊させる。しかし、「セイバー」を使えば着実に前に進むことができる!
そして迎えた、強豪校と初の練習試合。敵校のエース相手に、ついに「統計学」が火を噴く…!

いつも月夜に米の飯(2)
いつも月夜に米の飯(2)
新米建築家・倉沢カナコ25歳、まさかの「マッチングアプリ」デビュー!
そして見つける、内向的な日本人に寄りそう新しい「シェアハウス」の形!
現代の若者が抱える「生きづらさ」をリアルに描き、現代の「正しい働き方・生き方」を考える、「人生」と「家」のリノベーション物語!


KILLER APE(2)
KILLER APE(2)
バーチャルな世界の中でナポレオンに教えられた「英雄の条件」。
その意味を咀嚼する間もなく主人公・坂本たちは次の戦場へと飛ばされる。
そこは1066年のイングランド。迫り来るノルウェー軍とノルマンディー公国軍に対し、イングランド王ハロルド2世が300km以上を走破した伝説の戦い、「ノルマン・コンクエスト」に参加するのだ。
22世紀のなまった身体を鍛えるべく、坂本たちは怒涛の行軍を開始する!進撃の第2巻!

天牢のアヴァロン(2)
天牢のアヴァロン(2)
もうどこにもない。あの頃「現実」だと思っていた、全てのものは――。
茫漠たる荒野で、ある日目を覚ました青年・アズマ。そこはかつて、隆盛を極めたソヴィエトにより打ち上げられた恒星間移民船団アヴァロンが墜落した、不毛の星だった。
戦闘機械が軋みをあげ、血と土埃舞う大地で、戦いの果てにアズマは何を見るのか。
気鋭のコンビが紡ぐSFスペクタクル巨編!!

マテリアル・パズル~神無き世界の魔法使い~(3)
マテリアル・パズル~神無き世界の魔法使い~(3)
星の命運を握る最終決戦のその先へ。神獣伍式隊の裏切り者・ヤトイデカを倒すべく、強大な魔力を自身に戻し、本領を発揮するメモリア王・バレット。
人智を超えた力と力がぶつかり合う死闘の果てに、各々が得る未来への道筋。
そして舞台はグリ・ムリ・アとの最終決戦場・パキ島へと戻る。
集結した猛者達の思惑が錯綜する中、星の分身が引き起こす大破壊がすべてを一掃する。物語は、未知の結末へと進む。

カバチ!!! -カバチタレ!3-(23)
カバチ!!! -カバチタレ!3-(23)
子供が拾ってきた動物は、子犬? タヌキ? その正体、実は…。
そんな中、動物好きの悩める父が、会社の取引先とトラブルに!
仕事のゴタゴタが、可愛いペットの処遇に関する大問題に発展する!!


宇宙兄弟 オールカラー版(24)
宇宙兄弟 オールカラー版(24)
新生ジョーカーズの月への出発まで50日を切った。
メンバーは、カルロ不在のまま進む訓練に違和感をぬぐえない。
互いに噛み合わないまま、バックアップクルー・モッシュのメンバー入りが決まろうとしていた。
はぐれ者の集まりだったジョーカーズに、いつの間にか結ばれていた信頼。
その絆がバラバラになったまま、月へのカウントダウンが刻まれていく…。
小山宙哉完全監修のオールカラー版で、珠玉の読書体験を!



■イブニング
いとしのムーコ(14)
いとしのムーコ(14)
暑ーい夏を迎えるムーコ第14巻はグラス納品のため、こまつさん&ムーコが秋田犬発祥の地・秋田県大館へ向かいまーす。
いまや大人気の秋田犬とのドキドキな初遭遇やあの名犬との接触も?
シリーズ「秋田犬」編を全話収録。さらにムーコがとろけたり、お得意のぴー専用タオルを奪われたりと、ちょっとおバカだけど超ラブリーなムーコの活躍がいっぱい!
夏恒例の若かりしこまつ&うしこうストーリーもありますよ!!

■アフタヌーン
金のひつじ(3)
金のひつじ(3)
国内外で大絶賛された『神様がうそをつく。』の尾崎かおり最新作!
閉塞した田舎町に生きる高2の男女4人組…継(つぐ)、空、優心、朝里。
4人は、小学校の頃タイムカプセルを埋めた親友同士。だがその絆には、いつしかヒビが入っていた…。
どこにも行けない、何者にもなれない。
はがゆくて痛い青春の日々は、どこへ向かうのか。4人それぞれの再生と明日を描き切る最終巻!

イサック(6)
イサック(6)
プリンツ・ハインリッヒは対カソリック勢力を糾合すべく、ブランデンブルクへと向かうことを決意、バイエルン公国を抜けるべく出発した。
途中の宿場町でゼッタに魔女の嫌疑がかけられ魔女裁判が始まる!
そこに現れた馴れ馴れしい商人クラウスの目的は!?
神聖ローマ帝国を舞台に途方もない使命を帯びた男・イサックの戦いは続く! 波乱の第6巻!

夜廻り猫(5)
夜廻り猫(5)
「おまいさん、泣いておろう」涙の匂いをたどって現れる夜廻り猫こと遠藤平蔵。
ツイッターで生まれた8コマ漫画、待望の5巻。
誰にも言えない想いを抱えるあなたの、心に寄り添う最新刊!


概念ドロボウ(2)
概念ドロボウ(2)
ここは数多の強奪者(=ドロボウ)が跋扈する街。「理想」を盗むドロボウとの戦いで傷ついた如月ウロは強制入院を余儀なくされる。
そんな折、有馬刑事の従姉妹が非業の死を遂げた。この新たな怪事件に有馬は単身で挑む。
さらに、一切の記憶を持たぬウロの過去が次第に問題視され、物語は風雲急を告げる。
果たしてドロボウとは如何なる存在なのか!?
ヒット作『エンバンメイズ』の作者が満を持して放つ、究極の異能活劇!

プ~ねこ(7)
プ~ねこ(7)
シュールな癒し系ねこ4コマがおよそ2年半ぶりの新刊発売です!
毎月4ページの連載を小さく積み重ね続けて、堂々?7巻になりました。
相変わらず淡々と、キュートでシュールなねこが色々なことをしています。
読めばねこが愛おしくなる極上の4コマをギュッとまとめてお届けしますね。

月に吠えらんねえ(10)
月に吠えらんねえ(10)
小説街の龍くんの勧めで□街へ向かった朔くんが見たものは変貌した詩人たちの町。
白さんは「ひのもと」との接触で□街を管理し守る神と化していたのだった。
縊死体の謎を解くため白さんに会おうとした朔くんだったが、再会した二人に起こったこととは。
最新10巻、物語はついに核心へ!!

■MFコミックアライブ、コミックフラッパー
将軍の血 1
将軍の血 1
最高にして最凶の将軍様、徳川家光。少年たちを、男たちをはべらせる歪んだ愛で、恐怖政治を成し遂げた男…。
400年前、彼は絶対的な隷属制を敷き、比類なき独裁者として君臨したのだ。
性愛に溺れながら冷酷な顔をのぞかせる、独裁者・大河ロマン!




■エンペラーズコミック、ガンガンコミックス


■雑誌
イブニング 2019年10号 [2019年4月23日発売]


ヤングチャンピオン 2019年10号


こどもの一生  299円
こどもの一生
瀬戸内海の小島をレジャーランドにするためにヘリを飛ばし下見に来た男二人は、セラピー施設に治療のためと称して入院し一週間を過ごすことになった。
しかしすでにそこには女二人、男一人の患者――クライアントがいた。
五人は投薬と催眠術を使った治療で、こども時代へと意識は遡る。
三分の二は笑いに溢れ、最後の三分の一は恐怖に引きつる。鬼才・中島らもが残した超B級ホラー小説。


情報元:きんどうさんから